ビジターセンター山野草園 一面に咲くカタクリまもなく開花
全国各地でサクラの開花宣言が聞かれるころとなりました。もう春ですね。ビジターセンターにも春の訪れを告げる花たちが次々に開花しています。節分のころから咲き始めたフクジュソウは終わりに近づき、セリバオウレン、キクザキイチゲ、ミスミソウなどが可憐な花を咲かせていますが、そろそろ終わりにさしかかろうとしています。
これから山野草園一面に咲き始めるのはカタクリです。最近よくカタクリの花を求めてビジターセンターに来られます。でも残念ながら今の状況はつぼみなのです・・・昨年より、開花は遅れています。早く暖かくなり始めましたが、また寒い日が続いているからでしょうか。花の盛りというのはほんの一時で、開花日も毎年変動するもの。だからこそ、きれいな瞬間に立ち会えたときの喜びは大きいですよね。
ビジターセンターでは4月9日に50周年を記念したイベントを企画しています。このころはおそらく終盤ですが、カタクリの花も残っていることでしょう・・・
日時:4月9日(日)
場所:箕面ビジターセンター政の茶屋園地
50周年を記念して、森の誕生祭を開催します。子どもから大人まで楽しめるイベントがいっぱい!家族やお友達と、箕面の森に出かけませんか?プログラム・アクセス方法の詳細はこちらをご覧ください。
自然工作教室:こいのぼりを作ろう
森の謎解き探検:森の時間旅行、
自然観察ミニツアー:春の森へ