箕面の山パトロール隊の長年の功績が認められ、環境省の「自然歩道関係功労者表彰」を受けました。おめでとうございます!
環境省では、毎年10月の1か月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」と主唱し、多くの人々が全国の長距離自然歩道をはじめ、自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを通じて、自然とふれあい、自然への理解を深めることを目的とした各種行事を都道府県等との協力のもとで実施しています。 また、毎年この月間中に、永年にわたり自然歩道の維持・管理等に顕著な功績のあった方に対する「自然歩道関係功労者表彰」を行っています。今年は、全国で10件の表彰の中に、箕面の山パトロール隊が選ばれました。
永年、自然歩道内での大規模な清掃活動イベントの実施や、市や他団体と連携したマナー向上啓発活動を実施するなど、自然歩道の維持・管理に尽力された功績が認められたものです。
箕面の山パトロール隊は、平成16年8月に発足以降、通算11年に渉り、年間約100日(月8回のクリーンハイキングや子供向けハイキングなど)の活動を行っている他、他の市民団体や国・府・市など行政と連携した数百人規模の「大掃除大作戦」を行っています。
現在では、箕面の山はゴミが少なくなり、自然を楽しむにふさわしい自然歩道となってきましたが、引き続き、クリーンハイキングなどとともに、ゴミを捨てさせない文化の醸成やマナー向上の啓発活動を進めようとしています。
10月3日、箕面の山パトロール隊の幹部会にあたり、大阪府北部農と緑の総合事務所所長の北宅久友様のご来賓を賜り、表彰状の授与とお祝いと今後の活動の継続のお言葉をいただきました。おめでとうございます。
表彰状授与の様子 *表彰状をいただいているのは副隊長の田子広一さんです。
いただいた表彰状
受賞の後の記念撮影