明治の森箕面自然休養林管理運営協議会は一般財団法人日本森林林業振興会大阪支部との支援協定書を締結しました。今後の森林整備活動のさらなる推進が期待されます。
明治の森箕面自然休養林管理運営協議会は、2009年(平成21年)4月に発足し、市民が中心となって明治の森箕面自然休養林「レクリエーションの森」を中心とした森づくりの活動を継続してきました。
(代表:宮野正仁、事務局:NPO法人みのお山麓保全委員会)
2009年の発足以降、10年に渉ってアサヒビール㈱様のご支援により、毎年30万円の資金提供をいただき、清水谷での防鹿ネット設置、山間・山麓部の道標や案内板の設置、間伐材を活用したベンチの設置など、多彩な活動を行ってきました。
市民が中心なって、国・府・市などの行政機関との情報や意見交換を行う協議会の開催を通じて、多彩な活動を行ってきましたが、アサヒビール㈱様との10年の契約期間が経過し、新規のサポーターを探していました。
一般財団法人日本森林林業振興会大阪支部様との支援協定書を12月17日に締結し、今後も毎年30万円の資金提供をいただけることになりました。
今後の森林整備活動のさらなる推進が期待されます。
一般財団法人日本森林林業振興会大阪支部については、下記のホームページ
をご覧ください。
日本森林林業振興会(←ホームページはこちら)
林野庁近畿中国森林管理局(←ホームページはこちら)