event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

6月26日(日)に「みのお山での活動紹介」の報告・交流会を行いました。

箕面の山間・山麓部では、多くの団体が様々な山麓保全活動を行っています。

6月26日(日)午後13:30から、公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けた計14の団体が参加して、箕面文化・交流センターで助成活動の報告・交流会を行いました。(39名の参加でした)

挨拶

各団体から、パワーポイントを使って報告をしていただきました。

IMG_1461 - コピー

PPT発表

休憩をはさんで、コーディネーターを直田春夫さん(NPO政策研究所/公益信託「みのお山麓委員会」運営委員)に努めていただき、団体ごとにコメントや質問をいただきながら、なごやかな雰囲気で行われました。

直田さん

報告会の後の交流会では、はじめて会った方や世代が違う方が話をしたり、情報を交換したりしました。

交流会

お互いに顔を知っているということは、とても大切なことです。

各団体間のネットワークが出来て、横の絆が強まり、さらに「公益的な活動」に発展されていくことが期待されます!

*参加団体(発表順)

1.みのお里ぷら

2.Vitalink(ヴィタリンク)

3.箕面だんだんクラブ

4.みのおエコクラブ

5.かやの中央まち育て交流会

6.とんど山桜園の会

7.箕面マウンテンバイク友の会

8.しおんじ山の会

9.杜の会

10.箕面の森の音楽会実行委員会

11.箕面ホタルを守る会

12.みのお森のふれあい広場運営委員会

13.箕面国定公園の写真展

14.箕面の山パトロール隊

次回、公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成申請は、8月1日(月)から31日(水)です。

カテゴリ:事務局だより,みのお山麓保全助成金 助成活動

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2016年06月27日 12時間11分18秒