3月16日(土)、滝道足湯横ふれあい広場で、みのおFMタッキー816の公開生放送が行われました。
ふれあい広場からの公開放送は、みのお山麓保全活動助成を受けて活動している「みのお森のふれあい広場運営委員会」が箕面FMに開催を要請して行われたもので、毎年、年に3~4回実施。毎回、番組の中で、日ごろ箕面の山を中心に自然環境の保全活動などを行っている市民団体の方々に出演いただき、活動紹介やPRをしていただいています。
そこで今回、出演いただいた方々は、なかよし自然観察会 代表の若藤正典さん、みのおビジターセンター自然解説員の田中哲夫さんと箕面の森のきこり隊 代表の中川道夫さんのお三方。
なかよし自然観察会 代表の若藤正典さん。自身で主催されている、こどもたちと一緒に行う自然観察会を紹介していただきました。
ビジターセンター自然解説員の田中さんは、いまビジターセンターで咲いている春の花や開花が間近い箕面山のサクラのお話など。
箕面の森のきこり隊代表の中川さんには、日ごろの山林整備活動の紹介や箕面の山林の現状などについてお話していただきました。
この日は朝から快晴、最高気温16度、春本番はすぐそこ、といった陽気。滝道では「春の子どもフェスティバルin箕面」の「謎解き滝道ウォークラリー」も行われていて、こども連れのご家族も多く、箕面山に向かうハイカー、大滝まで散歩する旅行客などは、DJとゲストとの間でやりとりされる箕面の自然に関するトークにしばし足を止めて耳を傾けていました。