11月3日(祝)さわやかな秋晴れのなか、「山とみどりのフェスティバル」を開催しました。たくさんのボランティアや市民の皆さまのご参加、ご協力ありがとうございました。
箕面の森の中、箕面公園瀧安寺前広場をメイン会場として行う体験フェア「山とみどりのフェスティバル」(主催:箕面市・NPO法人みのお山麓保全委員会)、今年も11月3日(祝)に開催しました。
箕面の山や街のみどりをみんなで守り、育て、活かす活動に、たくさんのお客様に来ていただき、いろいろなイベントを楽しんでいただきました。
参加していただいたボランティアスタッフは128名(瀧安寺前広場105人の他)でした。各会場での一般参加者は約2861名となりました。(有料参加者が575名、無料参加者は約2,286人)でした。
各団体からのアンケートでは、箕面市外からも多くの方が来られていた、外国人も多く来場されていたとのことでした。
オープニングは、箕面の森の音楽隊の皆さんの音楽演奏で始まりました。
自然素材を使った工作や体験コーナーで、多くのご家族の皆さんに楽しんでいただきました。
竹ぽっくりや竹馬体験も大人気でした。
ステージでは、林野庁箕面森林ふれあい推進センターの皆さんの紙芝居や箕面観光ボランティアガイドの「滝道クイズ」などが行われ、賑わっていました。
滝道沿いでは、箕面の自然や生き物を紹介するパネル展が行われました。
箕面市の上島市長さまにご来場いただき、ご挨拶もいただきました。
「滝ノ道ゆずる」くんに登場していただき、会場を盛り上げていただきました。
いろいろな団体の活動紹介がされました。
最後は、箕面の森の音楽隊によるテーマソング「箕面の森の守りびと」をみんなで歌ってフィナーレを行いました。
滝道ふれあい広場では、箕面の山パトロール隊の活動紹介が行われました。
また、箕面駅前ステージでは、まちのみどりを守る団体の皆さんの活動紹介やイベントが行われました。
たくさんの皆さまの応援やご参加ありがとうございました。
来年も11月3日(日)に「山とみどりのフェスティバル」を開催したいと考えています。