event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

4月23日(日)みのおキューズモールのステージ周辺(EASTエリア-1F)で山とみどりのフェスティバル「ふれあい広場 みのおの山と遊ぼう!」を行いました。

より多くの市民の皆さまに身近にある箕面の山に、楽しく親しんでもらい、森を守り、育て、活かす活動も知ってもらいたい、という思いで、みのおキューズモールEASTエリア-1Fキューズステージ周辺で、山とみどりのフェスティバル「ふれあい広場 みのおの山と遊ぼう!」を行いました。

主催:NPO法人みのお山麓保全委員会、支援:東急不動産SCマネジメント㈱様

近畿中国森林管理局(林野庁)箕面森林ふれあい推進センターの他、箕面だんだんクラブ、特定非営利活動法人とどろみの森クラブ、箕面の森のきこり隊、箕面観光ボランティアガイド、箕面生物多様性会議(生きもの会議)、箕面ナチュラリストクラブ、大宮寺の森の会、箕面の森の音楽会実行委員会など、九つの団体のご協力をいただきました。

 

ご参加いただいたボランティアスタッフは計78名でした。ときおり風が強く、展示物などが飛ばされることもありましたが、お疲れさまでした。ありがとうございました。

各団体とも、たくさんのイベントを用意していただき、有料でご参加いただいたお客さまは約440人、無料でご参加いただいたお客さまは約1,400人、のべ1,840人のご参加をいただきました。

多くの市民の皆さま、ご家族の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

ステージでは、森をテーマにした紙芝居、箕面の滝道クイズの他、森の音楽演奏などを楽しんでいただきました。

箕面森林ふれあい推進センターの紙芝居

箕面観光ボランティアガイドの滝道クイズ

最後に、箕面の森を守り、育て、活かす活動のテーマソングである「箕面の森の守りびと」をみんなで歌って、「ふれあい広場 みのおの山と遊ぼう!」を終了しました。

箕面の森の音楽会実行委員会の音楽演奏


毎年11月3日に箕面公園瀧安寺前広場で行っている山とみどりの市民イベントですが、来年も4月に、みのおキューズモールで、ぜひ開催させていただきたいと思っています。

箕面の森を守り、育て、活かす活動を身近に感じていただくとともに、身近にある箕面の山に親しんでいただければと思っています。

新緑がとてもきれいな季節になりました。

箕面の森をゆっくりと歩くと気持ちがリフレッシュされることでしょう。箕面の森を大切にしましょう!

カテゴリ:事務局だより,イベント情報,明治の森箕面自然休養林管理協議会,山とみどりのフェスティバル

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2023年04月27日 13時間46分47秒