10月22日 第7回山林整備サポートボランティア養成講座が実施されました。
10月22日(土)、 第7回山林整備サポートボランティア養成講座が、箕面市外院のヒノキ林などで行われました。今回は、箕面市、豊中市、伊丹市に在住の9人にご参加いただきました。
午前中は、粟生外院の自治会館をお借りして座学。本講座の目的、箕面山の現状、山林整備にあたっての基本的なノウハウと安全管理についての講義が行われました。
午後からは、外院のヒノキ林に場所を変えて、箕面の森のきこり隊のみなさんの指導を受けながら、人工林の間伐を中心に、実習を行いました。
いよいよ2022年度の山林整備ボランティア派遣が10月24日を皮切りに今年度の山林整備ボランティア派遣が始まりました。来年の3月まで、山林所有者さんに代わって倒木処理や間伐を中心とした整備活動を行います。みのお山麓保全委員会では、今年度、山林所有者さんから計56件の派遣要請を受けました。ちなみに、昨年より5件増加しています。
今回の受講生のみなさんには、即戦力として活動していただけることを期待しています。
みのお山麓保全委員会では、山林整備サポートボランティアを募集しています。山林整備活動に興味をお持ちの方、一緒に汗を流したいとお思いの方がおられましたら、ぜひ、みのお山麓保全委員会までご連絡ください。