event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11月7日(日)みのおキューズモールLステージ(EASTエリア-1F)で「ふれあい広場 みのおの山と遊ぼう!」のイベントを行います。ぜひお立ち寄りください!

毎年11月3日に行っている山とみどりの市民イベント、今年は中止になりましたが、みのおキューズモールを運営している東急不動産ホールディングスから声を掛けていただき、急遽、11月7日(日)にキューズモールLステージで「ふれあいひろば みのおの山とあそぼう!」のイベントを開催することにしました。

会場

みのおキューズモールでは、東急不動産が行っている環境保全活動をもっと身近に感じてもらえるようなきっかけ作りのために「エコマキ」と名付けて、10月7日に「エコのオト」というイベントを開催します。EASTエリア-1F 芝生広場

「エコのオト」では、森の間伐材を利用した手作り楽器のプレゼントなどが行われます。

みのおキューズモールのホームページ(←こちら)

EASTエリア-1F 芝生広場で行われる「エコマキ」の開催とあわせて、隣接したスペースで、NPO法人みのお山麓保全委員会が主催の「ふれあい広場 みのおの山と遊ぼう!」のイベントを開催します。

午前11時~午後3時までですので、ぜひお立ち寄りください!※雨天中止

芝生広場に隣接してコーナーでは、テント3張りのスペースで、山の自然素材を使った工作やきこり体験などを行います。

今回は、限られたスペースであり、初めての企画なので、NPO法人みのお山麓保全委員会のテントの他、箕面の森のきこり隊及び箕面森林ふれあい推進センターの皆さんにご協力をいただくことにしました。

箕面の森のきこり隊では、ヒノキのきこり体験の他、お絵描きの出来るキーチェーン作りやバードコールなどの頒布販売を予定しています。

下の写真はイメージです。

きこり体験

箕面森林ふれあい推進センターでは、テントの前のステージで「雨水のぼうけん」の紙芝居を上演していただく他、落ち葉を使ったパウチなどの工作を予定しています。

紙芝居(イメージ)

工作体験

落葉のパウチ

NPO法人みのお山麓保全委員会では、箕面の自然や生き物を紹介するDVDの放映の他、山麓保全活動に募金をしていただいた方に、色塗りが出来る「たきのみちゆずるのシオリ」(国産ヒノキ素材使用)を進呈するなどのイベントを用意しています。

たみのみちゆずるのシオリ

身近にある箕面の山に親しんでいただくとともに、箕面の森を守り、育て、活かす活動を身近に感じていただければと思っています。

ステージでは、箕面森林ふれあい推進センターによる「雨水のぼうけん」の紙芝居の上演(午前1回、午後2回)の他、今、人気が高いAffettuoso(アフェットオーソ)によるリコーダー演奏のミニコンサートのほか、優しい歌声のTTMHadukiさんのうたなど 最後にはテーマソングの「箕面の森の守りびと」を予定しています。

11月7日(日)みのおキューズモールLステージ(EASTエリア-1F)にお立ち寄りください!

※来年は、11月3日に瀧安寺前広場で行う山とみどりのフェスティバルの他、北摂にお住いのご家族が多く集まるみのおキューズモールLステージでのイベントも継続出来ればと思っています。

今回は、限られた団体との開催ですが、来年は多くの団体と一緒に開催出来ればいいなと思っています。(事務局高島)

カテゴリ:事務局だより,イベント情報

タグ:,

投稿者:sanroku

投稿日:2021年10月29日 17時間24分31秒