event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

9月27日(日)箕面ビジターセンターで「木の実を見つけよう!」の観察会を行いました。次回は11月7日(土)に「どんぐりや木の実を探そう!」の観察会を行います。

初秋の気持ちの良い日に「木の実を探そう」のイベントに16名(子ども8名)の予約参加者が集まりました。ビジターセンター前林道入り口で安全の注意とイベントの説明をした後出発しました。

初めて参加された方が多く、どんな感じなのか戸惑っておられた方もいましたが、最初のノブドウの説明を聞いて 「へーそんなのになるんや」と興味を持たれイベントの趣旨が解ってこられ解説のたびに集中して聞かれていました。

子ども達は知らない解説では離れて遊んでいましたが、ドングリの時には皆集まり真剣に聞き、路面のドングリを探して殻斗の模様を見て、これはなんとかの木のドングリや等と言いながら探し回っていました。

登り坂でもあり1時間も過ぎると小さい子はお父さんに抱っこしてもらっている子もいましたが、アラカシの葉遊びでは、みんな嬉々として、怪獣作りに一生懸命になっていました。

「こもれびの森」入口のビューポイントまで歩き、森の復旧の様子を見学して休憩を取りました。

元気を回復して、帰りの下り坂では走り回って転ばないかと心配しましたが全員元気で戻って来ました。

「楽しかった」、「知らないことを教えてもらって良かった」、「面白かった」など喜びの言葉を残し満足して帰られました。

次回、11月7日(土)「どんぐりや木の実を探そう!」の観察会

事前予約定員15名です。下記からお早目にお申込みをお願いします。

事前申込のページ(←こちら)

カテゴリ:イベント情報

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2020年09月30日 11時間03分54秒