event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

5月19日(日)林野庁 箕面森林ふれあい推進事業「みのお森のセラピーin勝尾寺園地」が開催されました。

5月19日前日は曇り空で天気が心配されましたが5月らしいさわやかな朝を迎えることができました。
参加者6名とセラピーアシスター・スタッフ3名で「みのお森のセラピー」を行いました。

まず皆さんの血圧・ストレス度チェックです。そのあとストレッチ体操・腹式呼吸の練習をし森林散策開始です。
ドイツトウヒコーンを観て、針葉樹の新芽の清々しい香りを嗅ぎ、酢の木の葉を噛んで酸味を味い、ヤブムラサキの葉のビロードの様な感触を体験しゆっくりウォーキングを楽しみました。

スギ林の中では練習した腹式呼吸をして植物の発散するフィトンチッドをいっぱい吸い副交感神経を優位にしてさらに身体をリラックスさせました。
その先に気持ちの良い広場があり身体の力を抜いて瞑想をしました。

「気持ちよかった。」「木がきしんでいる音が聞こえた。」「鳥の鳴き声が聞こえた。」「パラパラ落ちてくる音が聞こえた。」等々。五感が刺激されているようでした。瞑想のあと皆さんの歩き方が変わりリラックスした足取りになっていました。
目を閉じて一列になって歩くブラインドウォークでは足裏の感触も確かめました。
少し肌寒くなってきましたが、林の中でイモムシになった気持ちでハンモックに乗りさらに緊張をときほぐしました。「気持ちよかった」と皆さんさわやかなお顔になっていました。

参加された皆さま、セラピー効果を実感されたと思います。また明日から頑張ってください。
ストレス、イライラを感じたら“みのおの森へ”お越しください。
お待ちしております!!
松山

カテゴリ:イベント情報,みのお森のセラピー

タグ:,

投稿者:shitanishi

投稿日:2019年05月21日 15時間37分03秒