11月3日(祝)、さわやかな秋晴れのなか、「山とみどりのフェスティバル」を行いました。たくさんの市民の皆さまのご来場ありがとうございました!
森の中に入って、箕面公園瀧安寺前広場をメイン会場として行う「山とみどりのフェスティバル」。この日は、台風21号の影響で、滝道から箕面大滝まで行くことが出来ませんでしたが、瀧安寺前広場は、昨年より多くのお客様に来ていただき、いろいろなイベントを楽しんでいただきました。
滝道は、瀧安寺まで自然や紅葉を楽しむことができます。
たくさんの人に来ていただきました。
会場の一角に積み上げられた倒木
※滝道をふさいでいる倒木を切って、この場所に一旦保管してまとめて公園内に搬出します。
日頃、箕面の山で活動を行っている34団体のボランティアスタッフ約150名の皆さんのご協力をいただきました。
自然素材を使った工作や体験コーナーで、多くのご家族の皆さんに楽しんでいただきました。
募金付きで、竹炭や竹製品、竹ぽっくりなどを配布したりしていただいた箕面だんだんクラブ
木っ端の工作や木こり体験/とどろみの森クラブ
ステージでは楽器作りや演奏会が行われ他、滝ノ道ゆずるも駆けつけてくれました。
国定公園の協議会や箕面森林ふれあい推進センターや箕面市など、行政の皆さんも一緒に参加していただきました。
山をまもる活動の募金活動も行いました。
箕面の自然と生き物のスライドショーDVD/3000円募金の方に進呈
カブトムシの幼虫の頒布募金/府立園芸高校の協力
観光ボランティアガイド 23人の方がガイドツアーに参加されました。
会場ではイシガメが登場!子どもたちに大人気!/生きもの会議
アジェンダ21の活動 CO2を測っています。
駅から箕面公園までの途中にある滝道ふれあい広場でも、楽しいイベントが行われました。
チャリティ販売 売上の一部が山をまもる活動に募金されます。
かわいいゆずるのシオリがもらえるポイントラリー
瀧安寺前広場から梅屋敷、滝道ふれあい広場をまわり、駅前ステージがゴール
ゴールではシオリにぬりえをして楽しんでいただきました。
また、箕面駅前ステージでは、まちのみどりを守る団体の皆さんの活動紹介やイベントが行われました。
カマキリが子供たちに大人気
駅前他をあわせると、今年の山とみどりのフェスティバルには、約2500人のお客様が参加されました。たくさんの皆さまの応援やご参加ありがとうございました。