春めく滝道、ふれあい広場で箕面の森の自然情報や文化・歴史などを発信するイベントが行われました。
ウグイスの初鳴きが聞こえ、カエデの新芽も赤く色づき、ようやく春到来の箕面の森。
駅から歩いて5分のところにある「森のふれあい広場」。
日ごろは箕面の山パトロール隊が、土日祝に自然情報の案内などを行っていますが、3月17日(土)には、箕面FMタッキー816の公開生放送が行われました。
生放送では、箕面市営業課の中川ひろみさんから箕面の森の観光情報、続いて箕面ビジターセンターの長井正樹さんからは箕面の森の自然情報、最後は、「とんど山桜園の会」の印藤文雄さんから、4月8日(土)に白島で行われる「めんぎょ」の花見の紹介をしていただきました。
また、3月20日(日)には「ええみのお推進市民の会」の皆さんによる「平成のぞきからくり」の実演を行っていただきました。
これらのイベントは、公益信託みのお山麓保全ファンドの助成を受けた「みのお森のふれあい広場運営委員会」(代表/成瀬英夫さん)が主催しています。
箕面FM公開生放送は、来期は4回行う予定です。5月新緑、7月22日(土)キャンドルナイト、11月18日(土)紅葉、3月の予定です。
「平成のぞきからくり」も、5月、7月、9月、11月、3月と5回行う予定です。
これから新緑の季節は格別です。駅から気軽に歩ける箕面の森。ゆっくり歩いてみませんか!