10月30日(日)、気持ちのいい日差しのなか、「山とみどりのフェスティバル」が行われました。
昨年まで、かやの中央で行っていた市民イベント。今年から森の中に入って、箕面公園瀧安寺前広場をメイン会場として行うことにしました。
広場は、阪急箕面駅から徒歩約15分のところにあり、まわりの森がとてもきれいで、さわやかな秋晴れの中、楽しい時間を過ごしました。
日頃、箕面の山で活動を行っている30団体のボランティアスタッフ約150名の皆さんのご協力をいただきました。
自然素材を使った工作や体験コーナーで、多くのご家族の皆さんに楽しんでいただきました。
募金付きで、竹炭や竹製品、竹ぽっくりなどを配布したりしていただいた箕面だんだんクラブの皆さんからは、参加費としていただいた中から、みのお山麓ファンドの他、東日本大震災や熊本地震への寄付として、各々4,000円の寄付をいただきました。
午後1時からは、タッキー816みのおFMの公開生放送が始まり、箕面の森の音楽隊の他、音楽を楽しんでいただきました。
また、箕面駅前ステージでは、まちのみどりを守る団体の皆さんの活動紹介やイベントが行われました。
駅から箕面公園までの途中にある滝道ふれあい広場でも、塗り絵などのイベントが行われました。
この日は、箕面駅前から滝道、梅屋敷、夫婦橋、瀧安寺前広場までの一帯で「山とみどりのフェスティバル」が行われ大盛況でした。
たくさんの皆さまの応援やご参加ありがとうございました。