event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

「 未来へつなごう!箕面の豊かな森づくり」のための3,000円募金が始まりました。募金をしていただいた方に「箕面の自然と生き物」のDVDを進呈しています。

10月30日(日)、気持ちのいい日差しのなか、箕面公園瀧安寺前広場などで「山とみどりのフェスティバル」を行いました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e4%bc%9a%e5%a0%b4

%e5%9b%a3%e4%bd%93

箕面駅前、滝道ふれあい広場、梅屋敷、夫婦橋、昆虫館周辺などでも多くの団体が参加しました。ボランティアスタッフ150名を含めて、約2,000人のご参加をいただきました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e4%b8%ad2

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e9%9a%8a

「未来へつなごう!箕面の豊かな森づくり」のための3,000円募金が始まり、募金をしていただいた方に「箕面の自然と生き物」のスライドショーDVDを進呈しました。会場では、DVDの視聴コーナーを設置して、16名の方に3,000円募金をしていただきました。

%ef%bd%84%ef%bd%96%ef%bd%84%e6%94%be%e6%98%a0

箕面の森の守りびとの音楽にのせた素敵な箕面の自然や生き物の写真が満載です。

%ef%bd%84%ef%bd%96%ef%bd%84

次回のDVDの視聴は、11月3日(祝)生物多様性研究フォーラムの始まる前や休憩時に行います。フォーラムにご参加いただくとともに、3,000円募金にご協力をお願いします。

161103%e5%b1%b1%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0all_%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8_1-724x1024

 

未来へつなごう!箕面の豊かな森づくり

身近にある箕面の豊かな森。たくさんの植物と昆虫などの生き物が生息する自然の宝庫であり、豊かな生態系が育まれています。

箕面大滝に代表される渓谷美や四季折々に美しい山なみ景観は、私たちに心の安らぎや憩いの場を与えてくれます。

箕面の豊かな自然や美しい山なみ景観が与えてくれるたくさんの恵みを未来につなぎましょう!

「未来へつなごう!箕面の豊かな森づくり」のために、私たちは、次の3つの活動を行います。

■ナラ枯れの進行防止

どんぐりのなる木が枯れて危険木になることを予防するために、ナラ枯れ菌を運ぶカシノナガキクイムシから木を守るのに有効な防虫ネットを巻きつけます。

☆寄付金で、ハイキング道のナラ枯れを予防するための防虫ネットや資材を購入します。

■どんぐりのなる木を植樹

どんぐりを集めて、数年かけて苗を育てます。苗木にシカの食害防止用のネットを付けて、山に植樹します

☆寄付金で、ポット苗を育てる資材や食害防止用ネットを購入します。

■自然学習を行うリーダーの養成

子どもたちが箕面の山で自然にふれあう機会を増やすため、自然学習のリーダーを養成するための研修会を開催します。

☆寄付金で、研修会開催のための教材費や講師謝礼をまかないます

カテゴリ:イベント情報,明治の森箕面自然休養林管理協議会,未来につづく森づくり募金「箕面の森の守りびと」 

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2016年10月31日 19時間04分44秒