「みのお森のセラピー」の活動を紹介します。次回は、12月8日(日)です♪
11月17日(日)に教学の森(池田市と明治の森箕面国定公園の間に位置する南向き斜面)で、「みのお森のセラピー」を行いました。
この日は、毎月、決まった日におこなうマンスリーセラピーとして、9名様のお申し込みをお受けしました。阪急箕面駅 交通・観光案内所前に集まっていただき、教学の森へと、タクシーなどに分乗して移動しました。
ぽかぽか陽気のいいお天気に恵まれた中、教学の森で、最初に唾液アミラーゼモニターなどでコンディション測定を行った後、参加者9名は、3組に分かれて、各々セラピーアシスターとスタッフが一緒に歩きながら、森のセラピーを行いました。
山は、赤・橙色・山吹色・黄色・緑…といろいろな色で、衣替えの真っ最中。教学の森では、いきなりシカさんがお出迎えをしてくれました。
教学の森野外活動センターのグランドで、軽くストレッチを行い、森の中に入ります。
落ち葉のクッションを踏みしめながら、サクサク・カサカサと足もいい気持ち。「癒される~」という声がちらほら。大きなホオノキの葉でお面を作り、森人に変身☆
「あれ?木の枝が宙に浮いている!?」…と思ったらクモさんのいたずらだったり(笑)少し湿ったコケを触ってふさふさ感を楽しんだり、秋の空気をゆっくり吸い込んでみたり。
最後は、ハート広場でヨガを行いリラックス。
さまざまな色に囲まれながら、秋をたくさん感じられた森のセラピーでした。
帰路は、一部、参加者のご要望がありましたので、箕面滝道方面へのハイキングも行いました。
コンディション測定、森林ストレッチ、森林散策、森林深呼吸、森林安息やヨガなど、参加者の皆さまが森の中で、こころとからだを癒され、リフレッシュされるようお手伝いをさせていただいた森のセラピーでした。
今年最後となる次回のマンスリーセラピーは、12月8日(日)です。*マンスリーセラピーは、毎回10名様まで、お一人当たりの料金は2,500円、事前予約必要です。
お申し込みは、NPO法人みのお山麓保全委員会 事務局まで電話かメールでお早めにお願いします。