9月23日、箕面の自然と遊ぶ会の観察会「空を見上げよう!鷹渡りと十種類の雲」
箕面の自然と遊ぶ会(日本自然保護協会の自然観察指導員の集まりの会)は、定期的に自然観察会を行っていますが、9月の観察会は、「空を見上げよう!鷹渡りと十種類の雲」というテーマで、9月23日(月・祝)に行われます。
今回のリーダーは石田達郎さんです。石田さんは「箕面ホタルを守る会」の会長をされており、NPO山麓委員会の「生きもの会議」のメンバーでもありますが、毎年この時期には、鷹渡りや雲の観察会をされています。
23日(日)は天気も良さそうなので、ご参加ください。午前9時45分に阪急箕面駅前集合です。(緑の旗が目印です)
箕面は猛禽類の渡りのルート途中に位置しているために、春と秋に上空を通過する猛禽類が見られます。特に、秋には個体数が多く、サシバ、ハチクマを中心に、9月後半の天気がよく、弱い北東の風が吹いて、上昇気流ができる日には、鷹柱ができてたくさんの猛禽類を見ることがあります。
また、秋の空に浮かぶ特徴的な雲を観察するのも楽しいものです。
箕面の自然と遊ぶ会 2013・9月観察会
『空を見上げよう! 鷹渡りと十種類の雲』
日時:平成25年9月23日(月曜・祝日) 午前10時~午後12時 雨天中止
集合:午前9時45分 阪急箕面駅前 緑の旗が目印
参加費:200円(子ども無料)
*当日開催不明時の問合せ: 090-3031-8586(石田)
●双眼鏡をお持ちの方は持参ください
●一部山道を歩きます。歩きやすい靴・服装でおこし下さい。