event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面の山パトロール隊の「子どもクリーンハイキング」

箕面の山パトロール隊の活動紹介、今回は、7月21日(日)に行われました『子どもクリーンハイキング』の様子をご紹介します(箕面の山パトロール隊ブログより抜粋)。箕面の山パトロール隊は、箕面の山を毎月6コースに分けてクリーンハイキングする他、子供を対象にした「子どもクリーンハイキング」や20~40才代を対象にした自然を楽しむ「企画ハイキング」なども実施しています。詳しくは、箕面の山パトロール隊のホームページをご覧ください。   http://minoh-pato.com/

夏休みに入って初めての日曜日、箕面の山で「子どもクリーンハイキング」が行われ、元気いっぱいの子ども15人とその保護者の方たちが参加しました。毎月変わるお楽しみ、今回は「缶けりアイスクリーム作り」です。9時半に阪急箕面駅を出発して、クリーンハイキングしながら瀧安寺前広場へ向かいました。

無題pato1

小さな缶と大きな缶を用意して、小さな缶にアイスの材料を入れます。大きな缶の中に、その小さな缶と氷、塩を入れて、あとは転がすように缶けりを10分間すればO.K.!「足が痛い!」と言いながらも「楽しい」と熱心に缶けりしていました。10分経ったら、中身を確認!できているかな?!

無題pato2

女の子チームも男の子チームも、見事「アイス」が出来ていました♪量は少ないけど、みんなで仲良く分けて食べました。「美味しい~!」「もっと食べたい!」の声多数。ぜひお家でも試してみてね。
お次は、「みのおアジェンダ21の会」にご協力頂いて、森の持つCO₂吸収力を測定する実験を体験しました。

pato3

CO₂の濃度が減っていく様子を体感出来て、子どもたちは「すごいね~」と感心していました。11時半頃からお昼ごはんを食べて、森の中をハイキングした後、箕面駅には13時に到着、解散となりました。

無題pato4

無題pato5

次回は、8月18日(日)です。
箕面の森の中の川で、水生昆虫探しを楽しみます。皆様の参加をお待ちしております<m(__)m>

無題pato6

カテゴリ:イベント情報

タグ:,

投稿者:sanroku

投稿日:2013年08月01日 18時間24分07秒