箕面の森の守りびとの集い
箕面の森の守りびとの集い「みんなで守ろう!みのおのもみじ」
4月29日(日)、箕面公園に来られたご家族の方に、もみじの新芽を集めてポットに移植していただくイベントを、昆虫館の隣の小さな広場で行いました。
午後から始めて約2時間で、子ども89人、大人16人の方に、もみじの新芽のポット苗105個を移植していただきました。ありがとうございました。
この苗は、現在、「山麓ファンド」募金支援飲料自動販売機の横に置いていますが、箕面公園管理事務所の職員の皆さんにより大切に育てられます。元気で大きく育つといいですね。
また、「もみじの再生」のイベントとは別に、山麓ファンドの募金のパネルや「ナラ枯れ」被害防止のパネルなどを展示を行いました。
「ナラ枯れ」被害のパネルでは、熱心にご覧になっている来園者も多く見られました。
また、同じ会場では、大阪府北部農と緑の総合事務所の職員の皆さんにより、竹や杉などの丸太切り体験も行われ、「もみじの再生」とあわせて、家族で自然に親しむイベントで広場は終日、賑わっていました。
自然に親しんでもらい、自然を大切にしようという気持ちを育んでいただきたいと思います。
下の写真は「もみじの新芽」をポット苗に植え替えている様子、「丸太切り」体験の様子、写真パネル展示の様子です。
この季節、箕面の山は、色とりどりのみどりがとても美しいです。
ぜひ、箕面の山に親しんでください!