【みのお森の学校22期】第1回 開校しました!!
第22回「森の学校」が始まりました!
9月27日(日)、第22回「森の学校」がスタートしました。今回は22名の受講生が参加し、箕面市民会館で講座を行いました。

オリエンテーション後は、「〇〇な私」をテーマにしたアイスブレイク。ペアで自己紹介をするうちに、最初は緊張していた皆さんの表情も和らぎ、会場は笑顔に包まれました。


続いて、中瀬校長による「森の楽しみ」の講座では、箕面山で四季折々に出会える動植物や、森に入ることで得られる癒しの効果について学びました。皆さんは熱心にメモを取り、真剣に耳を傾けていました。

午後は「森を楽しむ―気をつけるべき動植物など―」をテーマに、安全に森を楽しむための注意点や対策を学びました。

さらに、永浜さんによる木の葉のスリーヒントクイズにも挑戦。実際に葉に触れてめ形や色、鋸歯の有無、香りの違いに注目しながら、グループで答えを考えました。
今回は不発弾処理による会場変更と雨天のためフィールドに出ることができませんでしたが、次回への期待が高まる、印象深い初回となりました。
(サポーター 山本)











