event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

みのお森のセラピーin勝尾寺園地 10月8日に行いました。

10月8日、勝尾寺園地において、林野庁セラピーを開催しました。
当日は雨が心配されましたが、午前中は曇りの天気予報が的中、雨に当たらず、風もほどほどで、紅葉にはまだ早かったものの、初秋を感じさせてくれる絶好の森林セラピーとなりました。

今回は、2コグループに分かれていただき、最初は、全員でハンモックでウトウトしながら、ゆったりとした気分をミノムシ君になって感じていただきました。

 

その後、グループ毎、勝尾寺園地の通称「上のコース」と「下のコース」を出発しました。

 

上のコースでは、最初に、癒しストレッチで準備体操を兼ねて身体をほぐし、五感で感じる準備をした後、登り坂から「いざ出発!」。登り坂とはいえ、途中、クロモジ等の葉に匂いを感じながら、森を見ながらの呼吸法や坂をゆっくり歩く歩行瞑想、地面にすわり森林安息で目を閉じて、耳をすましたり、においを感じたり、肌で風を感じたりと五感を働かせて森を感じてもらいました。

その後は、展望台から見える大阪平野の景色を堪能していただき、大声を出しながらストレスを思いっきり、ぶん投げて、ストレス解消!すっきりしたところで、檜林で森林安息。ヒノキに抱きついたり、もたれたりして、ヒノキと身体をシンクロし、森と一体となって森林セラピーの醍醐味を満喫し、下りの坂道から出発広場に元気に戻りました。

広場では、寝転んで、フットケアーで足の疲れを癒し、最後にメタセコイヤの揺らぎに心を癒していただきました。皆さん、日常とは違う時間の流れや空気の違い、そしてその中での森林セラピーに心も身体も癒されたと笑顔とともに大満足の様子でした。

お待ちかねのお弁当
今回は箕面市内の折詰仕出し乃むらさんの紙箱弁当です。
ひょうたんのごはんの横には、宝箱のようにおかずがたっぷりと重なっていて大満足でした。

最後に、ハーブボールづくりをしました。
ドライハーブのバイキング 今の自分に合った香りを200gをチョイスしたら 玄米と混ぜて綿布でくるみます。
皆さん それぞれのその日のコンディションによって、別々の香りに仕上がるのがとてもおどろきでした。

自然中で自身の疲れた体が癒されたこと。初めてハンモックに乗ってそびえたつ高い木を見ながら小鳥のさえずりを聴けたこと 山を歩いていても草木の香りがすごく心地よく印象的でした。

スライドショーには JavaScript が必要です。

このようなセラピーがいろんなところでおこなわれたら良いなぁ このような機会に恵まれてとてもうれしかったです。。とお言葉をいただきました。
皆さま「みのお森のセラピー」を満喫していただき、一期一会の出会いに感謝しております。
またぜひご参加お待ちしております。(スタッフ下西)

次回のセラピーは11月5日(日)です。
定員になり次第締め切りになります。 早い目にお申し込みください。

次のみのお森のセラピー イベントは
◇11月5日(日)みのお森のセラピーin勝尾寺園地
箕面駅から無料送迎バスのご利用できます。
参加費 3500円お弁当付き お申し込みはこちらから

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:,, , , , ,

投稿者:shitanishi

投稿日:2023年10月19日 17時間07分22秒