event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

みのお森のセラピーWith西江寺de季寄せ弁当6月11日(日)雨の森、癒しの時間を行いました。

6月11日(日)今回の森のセラピーは恒例の特別企画です。
全国に素晴らしいセラピーロードは数あれど阪急箕面駅降り立った途端からセラピーモードになれるところなんてそうはありません。
だから少々の雨だって平気 そんな平気を証明されたのは、この日の西江寺 小雨バージョンセラピーでした。
このイベントは、毎回人気のイベントで、今回も15名の定員が早々に満員となり締め切りをさせていただきました。
前日の天気予報では、小雨の空模様 急遽 雨の癒しを感じるプログラムへと変更をし、小雨プログラムを実施することになり参加者のみなさまへご案内をしました。

 

本来なら箕面駅から瀧安寺の桜広場に向けゆっくりと癒しウォークをしながらセラピープログラムを実施した後、森の中でのハンモック体験をして西江寺さんで季寄せ弁当の予定のところなのですが、ハンモックは中止せざるを得ません。
当日のガイドのアシスターは早朝より雨の中を下見に歩きプログラムの検証を行い、箕面駅前で参加者を待ちます。
参加者の中には80歳を超えるご高齢の方もおられましたが、みなさん 大変楽しみにされていたとのことで、2班に分かれて小雨の中をスタートしました。

新緑の中、森の木々は雨で輝き、今回のミッション「もえぎ色を探そう」にピッタリ、一層優しい色で迎えてくれました。

森のセラピーは、季節や天候によってさまざまな体験を提供、五感を癒してくれます。

今回は、西江寺さんの聖天閣では、ヨガインストラクター指導の下、ヨガの瞑想体験を行いました。全身の力を少しずつほぐしていったあと、床の上に横になって静かな時間を過ごすと、心と体がとても心地よくなっていき、眠りの中に入っていきます。

さあ、瞑想からすっきりと目ざめたら、次はお楽しみの音羽山荘さんの「季寄せ弁当」です
味覚を満喫し、皆さん笑顔が満開でした。

皆さんには、最初にそれぞれの萌黄色を袋に入れて持ち帰っていただきました。そして、ベスト萌黄色を決めていただき、バードコールを差し上げました。

 

アンケートでは、ハンモック体験ができなかったことに関係なく、「非常に良かった。」
「癒されました。」・・・など、高評価を頂き、スタッフも笑顔に包まれました。
皆さま、いつの間にか雨を忘れ、雨を意識せずにセラピーに夢中になってくれてました。
箕面の山が持つ恐るべき力、リゾート気分も味わえて森林セラピーも体感出来る「みのお森のセラピー」
「雨もまた良し」皆さんの参加をお待ちしています。
次回は、秋に行います。
是非、 箕面の山で癒されにお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。
<スタッフ 岩﨑、西尾、坪井、金村、藤井、下西>

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2023年06月19日 14時間31分59秒