event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

みのお森の学校オプションセラピー

みのお森の学校オプション「みのお森のセラピー」
10月30日(日)素晴らしいお天気の中、
「みのお森の学校」の生徒さん11人をお迎えし教学の森で恒例となりました森林セラピーを行いました。

img_0315

スライドショーには JavaScript が必要です。

11名の参加者のみなさんは3つのグループ、2つのコースに分かれて担当アシスターと共にゆっくり森の中へ。
アシスターの個性により森の紹介の仕方・五感の刺激方法は違いますが、参加者の皆さんを徐々に森との対話に導きます。
子供の頃にかえったように感じられた方、忙しい日々を忘れ久しぶりにゆっくりした時間を過ごせたかた、ハンモックをとても気に入って頂けた方、皆さんそれぞれにゆったりした時間を過ごして頂けたようです。

最後はハート広場奥、落ち葉ふかふかの木々の間で安息です。
みなさん気に入った場所にシートを広げて、空を見上げてゆっくり横に、木漏れ日がとても綺麗で穏やかな時間が過ぎました。
安息の後は計測してお昼ご飯、森の中で食べるご飯はまた格別おいしいですね。食事の後はわくわく展望台から帰路につきました。
帰り道ではアシスターの中瀬さんからおいしい?森の恵みの紹介、可憐な「コウヤボウキ」の花も見られ、皆さん少しはお疲れがとれたでしょうか?
30日はお天気が良かったのと教学の森でのイベントが重なってしまい、いつもの所までタクシーで乗り付けられなかったので例年より参加者の皆さんに長い距離歩いて頂くことになってしまいました。お疲れが出ませんように、また次回元気に森の学校にご参加ください。

   

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:みのお森の学校,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2016年11月04日 14時間59分46秒