event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

林野庁ふれあい推進事業「みのお森のセラピー」勝尾寺園地で開催しました。

林野庁 近畿中国森林管理局との共催イベント「みのお森のセラピー」が5月29日、勝尾寺園地にて行われました。 今回で4度目、すっかりお馴染みになりました。
大阪市内からチャーターバスが出るとあり、市内のお客様には毎回大変喜ばれております。心配された雨も何やらただならぬ様子に遠慮してくれたのか、なんと快晴でのスタート。気分もあがります!桜ノ宮・近畿中国森林管理局を出発したバスは、箕面駅を経由し、計14名のお客様を乗せ、箕面大滝〜ビジターセンターを通過しながら勝尾寺園地に到着。 車内でも「わぁ~緑が一杯!」の声。 ちょっとした遠足気分です。
到着後は3つのグループ分かれ、血圧はストレス度などを計測します。

1

最近、苔好きな女性をコケジョと呼ぶそうですが、ここにもやっぱり@@
森の中では不思議な森の住人たちと遭遇します。
もうみんな子供の頃のように好奇心が爆発。
五感を使っていると、どんどん「本来の自分」を取り戻し生命力が蘇ります。

京都、奈良方面を望む展望台で、ちょっとひと休み。
そして横になっての森林安息。
横になって見えるのは葉っぱモザイクの森の万華鏡。
そして最後にもう一度測定をした後、森林管理局さんからご挨拶で終了。

いかがでしたか。心のデトックス、出来たでしょうか?
次回の「みのお森のセラピー」林野庁森林rふれあい推進事業は、秋に行われる予定です。
森はいつでも私たちを暖かく迎え入れてくれます。又お会いできる日を、スタッフ一同、楽しみにお待ちにしております!(miyatake)

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:,, ,

投稿者:shitanishi

投稿日:2016年06月06日 16時間00分35秒