冬晴の中、箕面山麓・教学の森を“セラピーハイク”
みのおの森のセラピー研究会(NPO山麓委員会内/座長:中瀬さん)は、このほど箕面山麓の教学の森方面で森林セラピー案内者の研修の一環として“セラピー・ハイキング”を行いました。
-------------------------------------
【2月 セラピーハイク(野外研修会)報告】
◆2012年2月19日(日)晴れ
◆時間:10時集合 15時解散
◆場所:教学の森(箕面山麓)
◆参加:藤原、中瀬、阿部、尾崎、鹿島、清川、竹中、福永、安田(午後から)
◆経路:阪急箕面駅集合→小川口?さえずりコース?六箇山?教学の森 野外活動センター(昼食)→ハート広場?ささゆりコース?桜谷コース?箕面滝道→阪急箕面駅
金・土曜日と雪が降り、時おり吹雪くなど日曜のセラピーハイクはかなり冷え込む予想の中、午前中は晴れ間が広がり気持ちの良いスタートとなった(ようです…汗)。→ 写真①
昼からはハート広場へ・・・写真②
心地よい広さがいい感じ。特にヨガはいいかも。
夏場は間違いなく大阪市内に比べて涼しいだろうから、そこをアピールして…
どのルートで帰るのかとみんなで確認。→ 写真③
歩く途中にはは色々な発見が…
葉っぱのような繭の中に蛾の幼虫(竹中さん発見)。→ 写真④
箕面には珍しいヒメユズリハ。→ 写真⑤
このヒメユズリハを見つけた中瀬さんの声にびっくり。
あの中瀬座長が声をあげて驚くことの方が興味深く、よっぽどの事なのだろうと…
通り過ぎた一行がわざわざ30m引き返しみんなでワイワイ。
わくわく展望台でちょっと一息。
道中では動植物を楽しむなど、ただ自分が楽しみながら歩くだけでなく、ガイドとしての注意点など的確なアドバイスが飛ぶ。
人を連れて歩く時のペースや、道中での話す内容やタイミングなどの気配り、さすがベテラン中瀬座長の言葉には重みがあります。
最後は感想や次回の要望などをシェアしました。→ 写真⑥
おつかれさまでした♪
※ 写真撮影:安田さん