箕面ビジターセンターで「季節の森遊び(ネイチャーゲームと簡単な工作)」のイベントを開催しました。
4月6日(日)季節の森遊び(ネイチャーゲームと簡単な工作)を実施しました。ここ何日かで桜が一気に開花し、ようやく春を実感できるようになりました。心配された天気も午後からは気持ちの良い晴天で、3家族11名の親子と「春の森の宝探し」を楽しみました。 まず色とりどりのシフォン布を使っていろいろな風を表現しました。ピンク色の布を持って「今朝の風はピンク色。桜の上を通って来たから。ほんのり桜もちの匂いがした」…。子どもたちもいろいろな風になってくれました。
次に、「ぽかぽか」、「キラキラ」、「くるくる」「ふわふわ」といった繰り返し言葉(オノマトペ)を使って、森の春を見つけます。最初にリーダーが鳴き声や動作の問題を出し、表現するオノマトペを当てながら繰り返し言葉に慣れて、いよいよ森の中に出かけました。満開の黄色い花のトサミズキや、ヒュウガミズキ、白い小さな花が沢山並ぶアセビの花、どこに行っても匂う「ヒサカキ」の花の香り、伸びようとするエネルギーがいっぱいの様々な新芽。春がくれる宝物を「見て」「聴いて」「触って」「嗅いで」言葉を通して見つけることができました。
次に、木の幹に聴診器を当てて音を聞きました。集中して聞くと静かな音が聞こえました。木の根本に生えているコケに聴診器を当てると「勢いのある音」が聞こえ、みなさんはびっくりしていました。聴こえた音はいったい何だろう?それぞれに考えます。「土の中や土面で何かが動く音?」、「木の葉のざわめき?」。木を通して森の音を聴いているのかもしれません。
ネイチャーゲームを楽しんだあとは工作の時間です。「桜のかざぐるま」を作りました。みんなの桜のかざぐるまでお部屋が満開になりました。
今回は3歳から10歳と年齢幅が大きいお子さんの親子のご参加でしたが、ネイチャーゲームを通して、ゆったりと自然とふれあい、親子の森時間を楽しんでいただけました。
箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!定員に達し次第、申込みを締め切りますので、早めのお申込みをおすすめします。
■5月5日 こもれびの森 自然観察ツアー 森を歩いて野鳥を観察しよう!
さまざまな種類の野鳥がさえずる季節。森の中を歩いて、野鳥のさえずりを聞き分けてみましょう。
【日時】5月5日(月・祝)午前10時~12時ごろ ※小雨決行
【集合】箕面ビジターセンター案内所前 9時50分から受付
【参加費】100円 ※約4キロの山道を歩きます。
【持ち物】歩きやすい靴、水筒など
【申込み】15名 ※事前予約が必要
ホームページ「お申込みフォーム」(←こちらをクリック)に必要事項を入力して申込ください。
2025.5.5森を歩いて野鳥を観察しよう!(←チラシはこちらをクリック)
■5月11日 自然工作教室
ちいさな木の実など、森の自然素材を使って、自由に工作を楽しみましょう!
【日 時】5月11日(日)
*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:00~13:10 B 13:20~14:30
【場 所】 箕面ビジターセンター講義室(図書室)
【参加費】 300円/1作品(材料、保険料等)・保護者同伴
【申込み】 定員各回 親子で20名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」(←こちらをクリック)に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。
2025.3-5自然工作教室のチラシ(←こちらをクリック)
■5月24日 箕面の山を健康散策「山さわやか 山を楽しむノルディックウォーキング」
インストラクターと一緒なので、初めての人でも安心です!
箕面川ダム周辺の遊歩道をウォーキング!ポール貸し出しもあります。
【日 時】5月24日(土)午前10時~12時ごろ
【集 合】午前9時50分 ビジターセンター事務所前
【参加費】300円(ポール貸出の場合)、ポール持参の場合は100円
【申 込】定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」(←こちらをクリック)に人数など
必要事項を入力してお申込み下さい。
2025.5.24ノルディックウォーキング(←こちらをクリック)
■5月17日 森の癒しウォーク
【日 時】5月17日(土)午前12時30分~15時ごろ
【集 合】箕面ビジターセンター案内所前 12:20
【参加費】300円/1人
【申 込】定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」(←こちらをクリック)に人数など必要事項を入力してお申込み下さい。