blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで自然工作教室を開催しました

9月12日日曜日、真夏の暑さも和らぎ、朝から小雨交じりの天候の中、箕面ビジターセンターはハイカーや自然散策する方で賑わいました。講義室では、毎月第2日曜日の恒例イベント、自然工作教室を開催しました。

今回は23人、8家族が来られまし た。そのうち、初めて来られたお客さんが6家族でした。皆さん、豊富な材料をみて驚いておられました。リピーターの2家族は、「子どもが工作が好きで、毎回行くのを楽しみにしている。」「前回作成したペンダントを胸にぶら下げて、来ました。」といって来られました。皆さん、検温・手洗い・消毒をし、マスクを着用して、それぞれ工作を楽しまれました。

短時間にもかかわらず、夢中になって素晴らしい作品を仕上げていました。家をテーマにした作品が多く、「庭のあるおうち」、「生き物の家」、「森の中の別荘」、「トトロの家」、「ペンギンのおうち」、「ドングリのおうち」と夢のある作品が多くありました。中には、「2両連結の電車」の作品もありました。どの家族で会話もしながら、楽しそうに製作されていました。帰りには、「ありがとうございました。楽しかった。」「材料が一杯あって、楽しかった。また、来たい。」と、ほとんどの家族が作った作品に満足して、嬉しそうに持って帰られました。

皆さんの楽しい作品をご覧ください!
(※参加者の方から、許可をいただいて掲載しています)

箕面ビジターセンターでは、様々なイベントを企画しています!コロナ感染防止のため、人数限定で事前予約制ですのでお早めのお申込みをお願いします。

■9月19日(日) 森の自然観察ツアー 木の実を見つけよう!

自然解説員と一緒にビジターセンターから、才ヶ原林道、こもれび展望所をまわります。秋の始まりの森を自然観察しましょう。

日 時 :9月19日(日)*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前  12:20から受付
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
持ち物 : 歩きやすい靴、水筒など
申し込み:定員15名  ※事前予約が必要
「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■9月23日(祝・木) ノルディックウォーキングで箕面の山を健康散策!

初めての人でも簡単です!!自然解説員が秋の山の楽しみをお話します。
インストラクターと一緒にポールを使ってノルディックウォーキング!
自然をより楽しめる!

日 時 :9月23日(祝・木)10:00~12:00 (※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円((ポール貸し出し代、保険料など)
持ち物 :歩きやすい靴、水筒など
申 込 :定員10名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。
マスクの着用をお願いします。体調のすぐれない方はご遠慮ください。

カテゴリ:箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年09月13日 15時間49分27秒