blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターでイベント「箕面のキノコを探そう!」を開催しました

 新型コロナ感染拡大防止のため、人数限定(大人11名、子ども5名)などの対策を行い、キノコの観察会を行いました。
梅雨も上がり気温も少し低く、最初に講義室で観察の注意を聞いていただいた後、元気いっぱいで、キノコ探しに出かけました。
 もみじ広場から裏山に登る途中で早速見つけ、講師から解説を受けキノコの形を覚えると、子ども達は嬉々として探し始めました。
目がいいのか、視点がいいのか、大人が気が付かないようなキノコも見つけてくれました。途中で赤いキノコを見つけ、講師からアケボノオシロイタケという珍しいキノコだと教えてもらいました。
 3号線に入ると、あちこちに出てきているキノコを見つけ、タマゴタケも見つけることができ、皆さん写真に撮りました。
しばらくすると、雷が鳴り出したので、写真に撮ることもほどほどにしてもらい、できる限り、早めに講義室にもどりました。野外の観察会の間は、雨が降られることはなく、無事に講義室にもどりました。
 講義室に戻って、採取した一部のキノコをならべて、講師に同定(名付け)してもらった後、説明やいくつかの質問に答えてもらいました。
初めて参加された方からは、こんなに多くの種類があるんだと感心されていました。
 観察会が終わった後も雷が鳴り大雨でしたので、皆さん、しばらく展示室をご覧いただくなど、小降りになるまで待って帰られました。

 

箕面ビジターセンターでは家族で楽しめる様々なイベントを開催しています。夏休みということもあり、多くのイベントが満席となっています。現在受付中のイベントを紹介しますので、お早めにお申し込みください!

■7月25日(日)夏休み自然工作教室

夏休みの思い出つくりができる1日に。豊富な自然素材の材料を使って自由に工作しよう!

日 時 :7月25日(日)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20 *雨天決行(警報発表の時は中止)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書館)
参加費 : 300円/1作品(材料、保険料等)・保護者同伴
申込み :定員各回 親子で各回15名 ※事前予約が必要
お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

 

■8月8日(日 )自然工作教室

木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!

日 時 :8月8日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年07月19日 23時間13分00秒