blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

春うらら!!3月27日(土)箕面ビジターセンター 森の癒しウォークが開催されました。

春の日の光が照る中を風が吹き抜け山の桜が一気に開花した3月27日箕面ビジターセンターにて「森の癒しウォーク」~早春の香りを感じる ハンモック体験~が開催されました。
参加されたのは 大人2名 1家族(大人2名 子ども1名)計5名
今回、コロナの影響で開催を見合わせていた癒しウォークでしたが、久しぶりにおいでになったリピーター方々も 再開をたのしみにしておられたとのこと、参加者の皆さんスタッフとも、手洗い、手指消毒、マスク、ソーシャルディスタンスのご協力をいただきながら、春の森を満喫されていました。

自己紹介のあと
ストレッチ・森での過ごし方・・・
春の色・香りの説明(春の色って?もえぎ色って?春の香りって?・・・・)
参加者の皆さんと一緒に考えてみました。

森の中へ・・・
ヒノキや杉の葉の香り体験です

一人一人香りに違う印象を持っていることやヒノキを香っているときには、子どもさんから、「ミカンの香りがする」といった興味深い発見が!!(ヒノキがなぜミカンの香りがするのか?は、ぜひ癒しウォークに参加して答えを見つけてください)

静かな森の中を体験・・・
五感を研ぎ澄ますと 森の中のいろんな色、音、などが安らいだ気持ちにしてくれます。

森を進み、好きな木を選んで普段のストレスを吐き出します。
皆さんに、思い思いの木を選んでいただき、木を触ったり、木のまっすぐな様子を眺めて、特に「静かにしてください」とリクエストしたわけではないのですが、本当に静まりかえった森の中で鳥のさえずりと、木のサワサワする音だけが残りとても印象的な雰囲気でした。


コケの感触を楽しんだりした後に・・・
ダム湖の方へと進みます。ダム湖周辺の景色を味わい、ビジターセンターの方に戻りながら森の中の香りを見つけます。

木こり体験・・・
クスノキと杉の丸太を自分で切って香りを楽しんでみよう。

それぞれのこぎりを手に丸太を切っていただきました。
「のこぎりなんて久しぶり」「のこぎり持ったことあるかな??」
と、木こり体験ではキラキラした笑顔で手を動かし
周辺にはマスク越しでも、とても良い香りが拡がりました。

皆さん待ちに待ったハンモックです・・・
その切った木を持ち、ハンモックの中で、香りを楽しみながら
ゆらゆらとリラックスしていただきました。

参加者の皆さんから
「ハンモックがあんなに揺れるとは思いませんでした」
「森を歩くイベントは好きですが、最後ハンモックでしめる、この歩き方が一番好きです」
「ハンモックもっと乗っていたかった」
など、いろいろと感想をいただきました。
これからもまた、いろいろと工夫した、プログラムをまじえて「森の癒しウォーク」を作りあげていきたいと思っております。
その時期、季節にあった違う「森の癒しウォーク」ぜひ体験してください。
皆さまのご参加をお待ちしております。
次回は 4月25日(日)です。
<スタッフ mashano>

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:,

投稿者:shitanishi

投稿日:2021年04月01日 11時間56分43秒