event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで 「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを開催しました

箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを行いました。
「生き物のつながりを体験してみよう」というテーマで、ネイチャーゲームと工作を実施しました。

緊急事態宣言中のため、スタッフ、参加者共に検温、マスク着用、講義室入室時の石鹸での手洗い、手指のアルコール消毒等を行い、そしてプログラムは家族単位でできるものを選択しました。
まず、家族ごとにコウモリとガになって、目のほとんど見えないコウモリが超音波で餌のガを見つける体験をしました。

 

そしてパネルシアターで、コウモリを食べる生き物、コウモリの餌のガが食べるものをコウモリを中心にした生き物の「つながり」として見てもらいました。

次は各家族ごとにある生き物になり、自然環境や他の生き物とのつながりを体験しました。リーダーが次々に「森」「木の実」「葉っぱ」「虫」といったカードと示し、各家族の生き物とカードの項目がつながっていれば、一歩一歩と進んでゴールを目指します。今回一番早くゴールしたのは「キツネ」と「タヌキ」でした。


そして次に「宝さがしリスト」を持って、家族ごとに山道を歩きました。「穴の空いた葉っぱ」「きのこ」「抜け殻」・・・。 取ってこれないものは、カードに絵を描きました。前日までの雨であちこちにキノコが生えていて、歓声が上がります。コースの途中ですでにあたりはお宝でいっぱいです。前に進めません。みんなで拾ってきたスペシャルなお宝を紹介し合いました。持ってこられないキノコや、青い虫は写真や絵で見せてくれました。

講義室に戻り、箕面の山の動物調査にも加わっているスタッフが、みんなに自動撮影カメラの映像を見せてくれました。夜の森に生き生きと映り込むシカやアライグマやウリボウを見て、子どもたちは目を輝かせていました。

最後に森のイメージを膨らませ、森の動物達を絵に描きました。黒い紙に貼り、紙のライトで照らせば、まるで夜の森の動物探検気分。大人も子どももどっぷり森の世界に入って作品を仕上げていました。

箕面ビジターセンターでは、様々なイベントを企画しています!コロナ感染防止のため、人数限定で事前予約制ですのでお早めのお申込みをお願いします。

■9月12日(日 )自然工作教室

木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!

日 時 :9月12日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

■9月19日(日) 森の自然観察ツアー 木の実を見つけよう!

自然解説員と一緒にビジターセンターから、才ヶ原林道、こもれび展望所をまわります。秋の始まりの森を自然観察しましょう。

日 時 :9月19日(日)*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前  12:20から受付
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
持ち物 : 歩きやすい靴、水筒など
申し込み:定員15名  ※事前予約が必要
お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■9月23日(祝・木) ノルディックウォーキングで箕面の山を健康散策!

初めての人でも簡単です!!自然解説員が秋の山の楽しみをお話します。
インストラクターと一緒にポールを使ってノルディックウォーキング!
自然をより楽しめる!

日 時 :9月23日(祝・木)10:00~12:00 (※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円((ポール貸し出し代、保険料など)
持ち物 :歩きやすい靴、水筒など
申 込 :定員10名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。
マスクの着用をお願いします。体調のすぐれない方はご遠慮ください。

カテゴリ:箕面ビジターセンター,未分類

タグ:,, , , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年09月09日 14時間44分30秒