sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

6月5日 【みのお森のセラピー】スペシャル編 癒しのセラピー体験と季節のお弁当をお寺で召し上がっていただくイベントを行いました。

みのお森のセラピーと季節のお弁当を楽しめる番外イベントが始まりました。
今回が初めてのイベントでしたが、雨予報の心配をよそに さわやかな初夏の風の中、癒しのひととき「みのお森のセラピー」が始まりました。
参加者の皆さん10名 楽しみにしてくださっていたご様子で、早めに集合をしてくださいました。箕面駅前に集合し、受付をすませて今日のコンディションをうかがいます。
そのあと2班に分かれて、まずは体をほぐすストレッチ 箕面の滝道へとスタートします。

スライドショーには JavaScript が必要です。

セラピーアシスターを先頭に森の中へと入ってゆきます
今の箕面の森で見ごろの花や実を紹介すると「こんなところにこんなかわいい植物があったのですね」など ちょっとしたことですが、いつもと 違った視点から森を感じ、ゆっくりと進みながら自らの五感覚を研ぎ澄ませていきます。
桜広場の近くの展望台ではストレスを解消するプログラムや森の中での色探し 感覚を開いていく呼吸法など、新緑の森の中を雨のふる前の蒸し暑さが少しある中、セラピーならではのプログラムを行いながら森の中をゆっくりとウォーキングしていただきました。そして、少し疲れた身体に、まちにちに待った☆森のゆりかごハンモックです。
新緑の木々の間からは、キラキラと光る木漏れ日の中 ゆったりとハンモックにゆられたり、シートに寝ての安息を堪能していただきました。


ゆっくりとしたときの流れの中でプログラムを終了し、次はお楽しみの西江寺での昼食です。
今回のお弁当は音羽山荘さんの季節を感じる「季寄せ弁当」です。皆さんとてもリラックスされた様子。
お弁当も非常に満足され召し上がって頂きました。
今回参加されたみなさんは、箕面の滝道に何度か訪れている方がほとんどでしたが
💖こんな感じで、体に感じる歩き方で歩いたことなかった
💖違った森に感じる
💖色々な香りを楽しめて良かったです。
💖大声を出すことができて良かった。
💖普段と違う見方ができてリフレッシュできた。
💖目を瞑り、体で森を感じたあと、目を開いたとき、こんなに森の美しさが変わるとは思いませんでした。

 

皆さん日頃とはすこしちがった新鮮な感覚と興味を持たれていたようでした。

駅ちかにある箕面の自然とシンクロナイズ
森での癒しセラピー
もみじの新緑を愛でながら西江寺でのお食事。
こころとからだともに癒しの森みのおを感じでいただき、満足感たっぷりの一日を過ごされました。
💖まるで 小旅行にきたようです。とおっしゃっていただきました。
次回のお弁当付きセラピーは秋に開催予定です。またぜひご参加ください。

これからのみのお森のセラピーの催し
箕面ビジターセンター 「森の癒しウォーク」香りで楽しむ癒しウォークとハンモック体験

6/25(土)12時30分〜開催です。※要申込 先着8名
香りに注目しながら、森を一緒に楽しんでみませんか。
森を歩いた感覚を 帰宅後おうちでも感じていただける
「アロマスプレー森の香り」作りもあります。
もちろんハンモックも楽しんでいただけます。
ご参加お待ちしております。

※雨天の場合は中止

カテゴリ:イベント情報,みのお森のセラピー

タグ:,,

投稿者:shitanishi

投稿日:2022年06月09日 12時間21分42秒