sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

「みのお山麓保全活動」の助成金を受けた「みのお森のふれあい広場運営委員会」が滝道で、11月20日に箕面FMタッキー816公開生放送を行いました。次は、11月23日に「平成のぞきからくり」を開催する予定です

「みのお森のふれあい広場運営委員会」は、「みのお山麓保全活動」の助成金を受けて、箕面滝道の「森のふれあい広場」(大阪観光ホテル前/ゆずるの足湯前)で、山麓保全活動や自然情報・ハイキング道の案内などの活動を行っています。

この日は、箕面FMタッキー816の公開生放送を行いました。

滝道は、紅葉シーズンに入って、多くの行楽客でにぎわっていました。

公開生放送では、ラジオをお聞きの視聴者に箕面の情報や音楽などを提供しますが、この日は、箕面の森の情報や「みのお山麓保全活動」の助成金を受けた団体からの活動紹介などのお話をしていただきました。

みのおの山パトロール隊からは、毎年12月第一土曜に行っている箕面の山大掃除大作戦についての報告です。

今年も①勝尾寺川沿い、②才ヶ原林道コース、③落合谷コースで行いますが、新型コロナ感染拡大防止のため、山パト隊と関係の機関や団体、サポーターで実施するとのことです。

箕面ビジターセンターの自然解説員からは、箕面の紅葉の様子や箕面ビジターセンターのイベントなどの紹介をしていただきました。

最後に、助成金を受けて活動している箕面学園高校から箕面川の生き物の調査活動などの紹介をしていただきました。

 

「森のふれあい広場」では、11月23日(祝)には、箕面の民話などを紹介する「平成のぞきからくり」を開催する予定です。ぜひお立ち寄りください

(追記)

「みのお山麓保全活動」の助成金申請は、年2回(8月・2月)募集しています。

次回は、来年2月1日からです。

活動や申請に関する相談は、NPO法人みのお山麓保全委員会事務局までお気軽にご連絡ください。

詳しくは、下記をクリックしてご覧ください。

みのお山麓保全活動助成金(←こちら)

カテゴリ:イベント情報,みのお山麓保全助成金 助成活動

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2021年11月21日 12時間28分19秒