楽しむ 守る 活かす 育てる 学ぶ寄付のお願い

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

最新ブログ記事 ブログ記事一覧

2026年06月26日

みのお森の学校は、6月14日(日)に無事最終日を迎えました。

昨年9月から始まったみのお森の学校は、6月14日(日)に無事 最終日を迎えました。19名でスタートした9月から 一人もかけることなく修了に日を迎えることができました。 各回の座学とフィールドワークを、活気あふれる21期の皆さんが、楽しく熱心に受講していた姿が印象に残って​います。 16名の生徒で受講した今季最後のテーマは、「箕面の森の今日的課題」で、中瀬校長からは(自然科学的観点から)と、成瀬事務…続きを読む

 

2026年06月26日

ハイキングや野山で作業を行う際はマダニに注意!

★春から秋にかけてマダニが活性化します。とくに夏場のハイキングや野山での作業に際してはマダニに十分注意してください。 (厚生労働省) マダニに噛まれたからといって、必ず病気にかかるわけではありませんが、感染症を予防するには、まずマダニにかまれないようにすることが重要です。   ◆マダニにかまれないための服装について   ・長そで長ズボン、長靴等を着用し、できるだけ皮膚の露出を避ける。(レ…続きを読む

 

2026年06月25日

令和8年(2026年)7月度の有害鳥獣駆除のお知らせ

大阪府猟友会箕面支部が下記の地区で令和8年(2026年)7月度の有害鳥獣の駆除を予定しています。 ハイキング道から外れた場所には、絶対に入らないようにご注意ください! ■実施エリアおよび日時は以下の通りです。 実 施 日    場 所 7月8日(水) 止々呂美・森町 地区         ■実施時間 ★午前7時から午後5時 ※雨天の場合中止   箕面市ホームページ(←…続きを読む

 

2026年06月25日

箕面ビジターセンターの裏庭でモリアオガエルの卵塊を観察することが出来るでしょう!

梅雨らしい、人にとってはうっとうしい雨ですね。でも、こんな雨の季節が大好きな生きものがたくさんいます。雨の日にしか見られない生きものを探して、森に出かけてみませんか! 雨が降ると、かたつむりなどの陸貝を観察することが出来ますが、この時期に、繁殖期を迎えた生きものたちがいます。※下の写真(6月21日(日)撮影)をご覧ください! 箕面ビジターセンターの裏庭(下に小さな池があります)の細い木の枝にカエル…続きを読む

 

2026年06月19日

明治の森箕面国定公園、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場横の広場でたき火跡が見つかりました。

明治の森箕面国定公園内、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場付近の広場で、大規模な”たき火の跡”があると、6月17日に通報があり、消防など関係先に連絡しました。   周囲を井桁に枯死木で囲い、中心でマキを燃やしています。一部、井桁の木にも焦げた跡が見受けられます。 近年、日本各地で大規模な山林火災が発生しています。ひとたび、枯木に延焼すると取り返しのつかない事態となる可能性があります。…続きを読む

 

トピックス

 

大阪府箕面に広がる美しい山なみ、この山なみをみんなで守り生かしていきましょう。
このページは山を保全し活用する計画や活動を皆さんと進めていく場として、NPOみのお山麓保全委員会が運営しています。