event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11月22日、絶好の紅葉日和に恵まれ森の癒しウォークを行いました。次回は来年春、3月27日(土)の予定です。

11月22日、絶好の紅葉日和に恵まれた癒しウォーク。
今回は新型コロナ感染拡大の影響もあってか、キャンセルが相次ぎ、ご夫婦お二人の貸し切り開催となりました。

血流アップのストレッチや腹式呼吸の練習もバッチリ行ってからスタートしました。

森の香り、落ち葉の感触、鳥のさえずり、五感を使って感じるチカラを取り戻しながら、今回は小枝で作ったフレームを持ってアーティスト気分で森をゆっ〜くり楽しみました。

晩秋の森の中、小枝のフレームの中にお好きな景色を選んでもらい、題名をつけてもらいました。

自然の中はどこを切り取っても絵になりますね!感じ方は人それぞれ。
みんな違ってみんな素晴らしい!です。

つぎは木との対話です。
数ある木の中から、自分の木を選んでもらい、その木を眺めたり、お話ししたり、触ったりして対話します。

木を優しくなでて、心の中で「いつも頑張ってお疲れ様」と、ねぎらいの言葉をかけてあげているようでした。

木を通して自分と向き合った後は今度はパートナーの木との対話です。

「ありがとう」とギューっとハグされているのが素敵でした♡

ダム湖まで行くと色とりどりの丸い山々とオシドリの群れに出会えました。

自然の色って本当に綺麗です。

紅葉の彩りも楽しんで
最後はハンモックでリラックスタイム

自然の中でゆったりとした時間を過ごし、日頃のストレスも解消していただけたようです。

ぜひまた、お二人の木に会いに箕面にお越し下さいませ。

今季の癒しウォークはこれが最後となります。
次回は春にまたお会いしましょう!

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:yamanami

投稿日:2020年11月24日 14時間02分54秒