sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

毎月第1日曜は箕面ビジターセンター/ネイチャーゲームの日。7月5日に「しぜん大好き!楽しい森遊び!」を行いました。次回は8月2日(日)です。参加人数を限定していますので、お早めに事前申込をお願いします!

7月5日(日)、雨が心配でしたが、曇り時々晴れとなり、3家族10名のご参加をいただき、箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」を行いました。

7月のテーマは、「森で七夕の色や、形のいろいろを探そう!」です。

リーダーから七夕の短冊の色にまつわる話を聞き、短冊の色「赤・青(緑)・黄・白・黒(紫)」と、七夕飾りに使う「〇△◇♡蛇行、渦巻」などの形を森の中で探しました。

 

前日までの大雨で川が増水し、水の音がとても大きく、いろいろな音がかき消されるほどでした。

今の季節はフールドになかなかお花がなく、今回はちょっと山に登ってみましたよ。

色さがしに苦戦するか?と思いきや、雨の後に出てきた可愛いきのこの赤・白・黒にみんなで見入ってしまいました。

子どもたちの目線でカタツムリの渦巻き模様、川の水のしぶきの「白」も見つけてくれました。

雨上がりの、しっとり輝く森をゆっくり散策し、「気持ちが良い」と好評でした。

次に葉っぱのこすり絵。

葉っぱの上に紙をのせて色鉛筆でこすります。

浮き上がる葉脈の模様に驚きながら、「金魚」「カエル」「うさぎ」など楽しい作品が出来上がりました。

次回は、8月2日(日)「涼しい箕面の山で、夏の森のミステリー」

箕面ビジターセンターの気温は市街地より3℃くらい低く、とても涼しく感じます。木漏れ日の中で、森のミステリーを楽しみましょう!

新型コロナ感染症予防のため、参加人数をご家族で10人に限定していますので、参加ご希望の方は、お早めに下記のビジターセンター事前予約のフォームより必ず申し込みをしてください。

事前予約の申込ページ(←こちら)

また、体調の悪い方のご参加はご遠慮ください。

ご参加いただく時は、マスクをご持参ください。

マイ敷物、ハサミ、糊をお持ちください。また、水分補給のための飲み物もお持ちください。

0802ネイチャーゲームチラシ(←こちら)

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2020年07月08日 12時間22分04秒