sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

【みのお森のセラピー 】フリーセラピーを2022/6/19に行いました。

お天気を気にしながら迎えた当日のフリーセラピー 朝から気温も上がって梅雨に入り少し蒸し暑さを感じる日でしたが、森に入るとまだまださわやかな風を感じます。
コースは箕面駅からスタートし瀧安寺奥の森、展望台、桜広場付近のコースです。ご家族3名で「森の癒しプログラム」を満喫していただきました。

まず、緑豊かな新緑の前で目を閉じていただき3分後に感想を尋ねると「遠近感が増したのを感じる」「川の音が良く聞こえる」などいつもとは違う感覚が目覚めたようです!
足裏を意識しての歩行は触覚を刺激します。ゆっくり足裏を意識して歩きました。


木漏れ日は1/fのゆらぎでリラックスできるリズムを作り出します。皆さん森へ来て是非体験してみてください。気持ち良いですよー!
植物は自分の身を守るために揮発性のフィトンチッドを放出し外敵から身を守ります。このフィトンチッド、人には癒しの効果がありリラックスさせてくれます。疲れたら森でこのフィトンチッドを是非取り入れてみましょう!

モミの木の大木に触れて心臓の鼓動に合わせて樹と同調しパワーを頂きました。とても良い気持ちですと評価いただきました。うれしいです!パワーを頂いた後に呼吸の練習をしてみました。皆さん真剣に取り組んで頂いている様子。ゆっくりとした呼吸は高いリラックス効果をもたらしてくれます。
歩き瞑想で集中力を高めました。

風が通る明るい展望台ではストレス投げをしストレス発散をしました。息子さんはちょっと照れ臭そうでしたがすっきりとしたお顔になってきていました。ご両親も元気なお顔です。
桜谷では今までとは少し違った空気を感じられたようです。針葉樹のスギ林はフィトンチッドが多く放出されその谷を通る風は涼しさも運んでくれます。この場所で練習した呼吸でさらに多くのフィトンチッドを体内に取り入れて「森の気」をいただきました。

さて息子さんが楽しみにされていたハンモックです。ご一緒にハンモック張りをしました。近くの展望台や広場でさらにリラックスするプログラムをしていただき最後にハンモックに乗っていただきました。そしてまだしばらくハンモックに乗りたそうな息子さんでしたが・・・(^^)

☆知らないことをたくさん知って楽しかった。
☆森の呼吸を感じ大変良かった。
☆いつもより五感が研ぎ澄まされた感じがして森を満喫できました。
☆森に癒された。
☆新しい発見があって森のことを身近に感じられた。

うれしいご感想をいただきました。
皆様に森での癒しを感じて頂けたようです。微力ですがお手伝いできて良かったです。
これからも色々なイベントを実施しますのでまた是非おいでいただけたら嬉しいです‼

これからの実施予定
6月25日(土)箕面ビジターセンター「香りを楽しむ癒しウォークとハンモック体験」

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2022年06月20日 14時間07分25秒