event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!ネイチャーゲームと簡単工作」のイベントを開催しました。

11月6日日曜日、箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを行い、5家族13人がご参加されました。まずは 手洗い、検温、アルコール消毒をし、マスク着用でイベント開始です。紅葉が進んできた森で、3つのアクティビティを通して色づいた森の美しさに出会って行きます。

まずはウォーミングアップです。自分の選んだ1枚の葉っぱをよく見て、リーダーのリクエストに合わせて動く活動です。他の人の葉っぱも見ながら「同じ形や同じ種類の葉っぱ」で集まったり、「光が透けて見える葉っぱと透けて見えない葉っぱ」に分かれたり、葉っぱの長さを比べて長さ順に並んだりしました。

森に入っていくと、緑の葉っぱの奥に光を浴びて赤く輝くようなモミジの紅葉に気付きました。しばらく色のグラデーションの美しさをみなさんと味わいました。

次はリーダーが出したお題にあった葉っぱを探してくる活動です。まずは「赤い葉っぱ」。いろいろな種類の葉っぱの赤が集まりました。「きれいな色の葉っぱ」「不思議な葉っぱ」…とお題は続きます。集まったお題の葉っぱそれぞれのNO.1も選び、すてきな葉っぱのコレクションができました。

いつもの森が赤や黄色や橙色に彩られ、秋ならではのカラフルな森の中で色を探すことにしました。色見本の色輪を持って出かけます。探す色は8色ですが、普段使う絵の具やクレヨンや折り紙の色とは少し違います。「いちょう色」「柿色」「すすたけ色」…など日本で昔から使われてきた植物や生き物の名前に由来する伝統色です。家族ごとに色輪との色合わせを楽しみながら、森のいろんな色に出会って行きました。落ちて時間がたっていない落ち葉の絨毯は、カラフルでため息がでるくらいきれいで「良い景色に出会えました」とみなさんは感動されていました。それぞれに見つけた物を色ごとに並べると、本当にぴったりな葉っぱや枝や花びらが並びました。

そして工作は落ち葉の色が楽しめる「葉っぱのランタン」を作りました。お気に入りの葉っぱを透ける紙に散りばめて、筒形にします。ライトで照らすとなんとも素敵な葉っぱのランタンができました。

(次回は12/4(日)「クリスマス工作とネイチャーゲーム」。わらしべウォークなどを楽しみ、木の実などを使ったクリスマスドームを作ります。(定員に達したため申込み受付は終了しています。)

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

 

■11月26日(土)ミラーウォークで空中散歩 癒しウォーク&ハンモック体験
ミラーに映る紅葉とシンクロナイズ
←チラシはこちら

日 時 :11月26日(土)
12:30~14:30ごろ(※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20

参加費 :おとな300円(保険料など)
申 込 :定員10名※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

■12月18日(日)ノルディックウォーキングで、箕面の山を健康散策!
初めての人でも簡単!!
自然解説員が秋の山の楽しみをお話します。
インストラクターと一緒にポールを使ってノルディックウォーキング!
自然をより楽しめる!

←こちらをクリック

日 時 :12月18日(日)午前10:00~12:00ごろ*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円(ポール貸し出し代、保険料など)
申し込み:定員10名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。マスク着用 体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。

持ち物 : 歩きやすい靴、水筒など
10月~12月開催のイベントはこちらをご覧ください。

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年11月13日 12時間01分15秒