event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「森の癒しウォーク」のイベントを開催しました。次回は、11月26日(土)です。ぜひ、ご参加ください。

10月22日の土曜日、ビジターセンターで「森の癒しウォーク&ハンモック体験」を開催しました。箕面の山は毎年のようにハイカーなどで賑う季節ですが、今年は訪れる人が少なくなっているのです。旅行支援/格安トラベルで遠方へ行っているのでしょうか?いずれにしろちょっと空いている今年の箕面の山は狙い目ですね。今回の癒やしウォークのテーマは「匂い」。3名の方が参加されました。

最初に森林深呼吸を行いました。今回は中瀬アシスターが由美かおるさんから直伝の西野式呼吸法を教えてもらいました。呼吸法もいろんな方法がありますが今回の呼吸法、皆さんちょっとお気に入りの呼吸法になった感じです。

セラピーの最大の目的、五感を磨くことで、疲れた体内の細胞を癒し活性化させます。軽くストレッチを行い体をほぐした後 森の木々からの気をいただきました。

そして、森の中をゆっくりと歩きながら、木々に直接手を触れ、触る感覚を楽しみました。木々に話しかける行為は、森に近づきパワーをもらえる秘訣ではないでしょうか。

散策の途中で木々の匂い、葉っぱの匂い、そして土のにおいをかいでみました。森を知り尽くした中瀬アシスターの案内で様々な葉の香り、所々でスプーンで土をすくって嗅ぐ森の様々な香りに参加者は嗅覚は研ぎ澄まされ磨かれていきました。嗅覚は直接脳に届く器官で癒しや危険を察知するには大切な部分です。場所や、種類によってそれぞれの特徴のある匂いに参加者の皆さん驚かれていました。また、人によって匂いの嗅覚の感覚に個性があり わかる匂いとわからに香りがあることがわかりました。

お待ちかねのハンモックでは 少しの間でしたが、みなさんすっかり寝落ちをされた様子で、すっきりとした表情でお目覚めでした。参加者も大喜びで今回の癒しウオークを満喫して帰路につかれていました。

次回の癒やしウォークのイベントは・・・

■11月26日(土)ミラーウォークで空中散歩癒しウォーク&ハンモック体験
ミラーに映る紅葉とシンクロナイズ
←チラシはこちら

日 時 :11月26日(土)
12:30~14:30ごろ(※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20

参加費 :おとな300円(保険料など)
申 込 :定員10名※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

■11月5日(土)どんぐりや木の実を探して遊ぼう!←チラシはこちら(どんぐり)

日 時 :11月5日(土)午後12:30~15:00ごろ ※小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20から受付
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
申し込み:定員15名  
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■11月13日(日 )森の自然工作教室

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :11月13日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター集合
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■12月4日(日)自然だいすき 楽しい森あそび

クリスマス工作とネイチャーゲーム

日 時 :12月4日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :300円/一人(保険料など)2歳以下無料
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

10月~12月開催のイベントはこちらをご覧ください。

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年11月01日 22時間08分40秒