event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「森の癒しウォーク」のイベントを開催しました。

前日からの雨も上がった9月24日土曜日、爽やかな秋晴れのもと、森林の持つ癒やしを感じる、森林セラピーイベント「森の癒しウォーク」を開催しました。当日は7名の参加があり、マスク着用や体調チェックなどの感染対策をして実施しました。

駐車場にてスケジュールの案内の後、いよいよ森の中へ。軽くストレッチを行い、岩清水のせせらぎの聴こえる場所に座って、参加者の皆さんに1分間の呼吸数を計測をしてもらいました。いかに浅い多めの呼吸をしているかの気づきとなりました。セラピーガイドからの、1分間10回程度が理想という話には驚きの声。さらに深い呼吸にすべく腹式呼吸を体験してもらいました。

続いて五感を目覚めさせるために目を閉じて、耳を研ぎ澄まし森からの音に集中。その後、瞑想ウォークとして、歩く足に意識を向けてのウォーキングをしました。杉の木に抱きついてエネルギーをもらい、葉からの香りに嗅覚を研ぎ澄まし、森の木立に向かって両手を広げエネルギーを受け取ったあと、ウォークの終盤にはダム湖堤防で思い思いに大声を出してストレスも発散しました。そして、笑顔になって、来た道を戻りました。

その後もみじ広場に戻り、バードコール作りを楽しみました。小鳥のさえずりに似た音のでる道具をお持ち帰りいただきました。

本日のハイライトはなんといっても、ハンモック体験、これぞみのお森林セラピーの醍醐味です。今回はゆっくり20分間休息していただきました。

参加者の皆さまからは、「五感を感じる方法を教えていただきながら良い時間が過ごせました。」「森も涼しく人も少なかったためかすごくいやされました。」「特に森のにおいが心地よかったです。」「ハンモックあっという間の気持ち良さでリラックスすることができ、すっきりしました。」などの感想をいただきました。

皆さん、また みのおの森に癒されにおいでくださいね。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!

10月~12月開催のイベントはこちらをご覧ください。

感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年09月29日 00時間25分24秒