event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面の森をハイキングされる方の安心・安全のための「緊急ポイント」を11ヶ所、追加で設置しました。これで箕面の森の「緊急ポイント」は157ヶ所となります。緊急時の位置情報を通報する際に活用してください。

明治の森箕面自然休養林管理運営協議会(事務局:みのお山麓委員会)は、箕面の山間・山麓部に、箕面の森の案内板・箕面の森の道標・箕面の森の案内図などを設置して、箕面の森をハイキングされる方の安心・安全のための活動を継続しています。

これらの案内板や道標には「緊急ポイント」を明示しています。

街なかと違って、山中で位置を知らせるのは非常に困難ですが、近くの「緊急ポイント」を伝えることにより、より正確・迅速に位置を把握することが可能となります。

この「緊急ポイント」は、箕面市消防本部と情報を共有しています。

万が一、事故や事件、山火事などが発生したときなど、緊急時における通報の際に、近くの「緊急ポイント」のナンバーを消防署に伝えてください。

また、倒木や道の崩落など、自然災害が発生したときに、場所を伝える情報(緊急ポイントの○○~○○の間など)として活用できます。

今まで設置した146ヶ所に加えて、2022年5月末に、11ヶ所を加えて、計157ヶ所に「緊急ポイント」を設置しました。

これで、ほとんどのハイキング道の分岐点に「緊急ポイント」を設置することが出来ましたので、より場所を伝えることが容易になりました。

※今回も「緊急ポイント」の設置には、同休養林協議会を構成する市民団体「みのお里ぷら」の皆さんにご尽力をいただきました、

2022.5緊急ポイント増設11ヶ所詳細地図(←PDFはこちら)

箕面の山をハイキングする時の注意

〇ハイキング道では、大雨や台風などの影響により、地盤の緩み、道の崩壊、倒木などの被害が発生することがあります。事前に現地の状況を調べるなど、安全に注意してください。

〇山なみネットブログのカテゴリー「森の安心安全情報」をチェックするなど、下調べをして、無理のないコースを選んでください。

〇案内板や道標に注意して、ハイキング道からはずれないようにしてください。道に迷ったら、来た道を戻りましょう。

○熱中症にならないよう、こまめに水分を摂りましょう。

〇植物などを採取しないなど、フィールドマナーを守ってください。

箕面の森の道標

箕面の森の案内板

箕面の森の案内図

箕面の森案内板・箕面の森の道標・箕面の森の案内図の異常を発見された時は、みのお山麓委員会事務局/高島までご連絡ください。

「箕面の森ハイキングマップ」の改訂版の印刷は、7月末ごろを予定しています。

カテゴリ:森の安心安全情報,箕面ビジターセンター,明治の森箕面自然休養林管理協議会

タグ:,

投稿者:sanroku

投稿日:2022年05月27日 14時間28分19秒