event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで「森の自然工作教室」を開催しました

2月13日にビジターセンターで森の工作教室を開催しました。当日は昼前から小雨でしたが、ビジターセンターの野草園では、春を待ち構えたようにフクジュソウが咲いていました。
工作教室は今月も子ども連れの家族がほとんどでした。皆さん、検温・手洗い・消毒をし、マスクを着用して、それぞれ工作を楽しまれました。今月も3密を避けるために、入れ替え2部制で12名の方に工作を楽しんでいただきました。

親子の家族がほとんどで、自然解説員からおすすめされたり、ネットをご覧になって、初めて来られた方が3組いらっしゃいました。昨年から連続で来られている小学生2人と母親のお客さんは、毎回いろいろな材料を活かした作品の製作を楽しみにされています。

皆さん、短時間にもかかわらず、家族で楽しみながら夢中になって製作されていました。今月は、「雛飾り」のコーナーを特別に設置して、ひな祭りの飾りを製作する企画をしたので、自然物を利用した作品を製作されたお客さんもいらっしゃいました。「ペンギンのオリンピック」「バスと車庫」「わくわく車とおうち」など独創的な作品も見られました。

帰りには、「楽しかった。また来ます」と笑顔でスタッフに話をしてくれました。皆さん、製作した作品に満足して、嬉しそうに持って帰られました。

皆さんの楽しい作品をご覧ください。(掲載許可いただいています。)

 

工作教室は毎月第2日曜日に開催しています。次回は3月の参加申込を受け付けています。ぜひご参加ください。

■3月13日(日)森の自然工作教室


詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :3月13日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

その他にもビジターセンターではさまざまなイベントを開催しています。
すでに満席のものも多数ありますが、現在申し込み受け付け中のイベントを紹介します。感染対策で定員を減らしていることもあり、早めのお申込みをおすすめします!

■2月27日(日)・3月27日(日) 山さわやか山を学んでノルディックウォーキング

←詳しくはこちらをクリック

日 時 :2月27日(日)3月27日(日)
午前10:00~12:00ごろ*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円(ポール貸し出し代、保険料など)
申し込み:定員10名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年02月18日 14時間29分09秒