event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで「アリジゴクのふしぎ発見!」を開催しました

7月22日、真夏と思わせるような快晴の日(今日は大暑)、にもかかわらず3組14名(大人4名 子供10名)が集まりました。
皆さんアリジゴクの不思議発見のイベントに参加したのは初めとの事で「楽しみに来た」という声をお聞きしました。
最初に、図書室でウスバカゲロウとアリジゴクの生活の様子や基本的な説明をした後、事務所の前に移動しました。
アリジゴクの巣穴を教えると「こんなちっちゃいの?」、「何でこんな所にいてるの?」と言う質問があり、分かりやすく説明しました。
アリやダンゴムシを入れてみるとと早速アリジゴクが反応し「わー、捕ったー」「すっげー」等と歓声が上がりました。
後にアリに見立てたルアーをアリジゴクの穴に乗せると小さいのにしがみついてきます。
「やったー」と喜んで次々に釣り上げました。皆が捕獲できたので集まってもらい数を数えました。
ルーペで見てもらうと「気持ち悪!」「全身に毛が生えてる」等との声があがりました。
観察し終わったら元の所に戻してもらいました。
最後の挨拶をして終わりにすると「よかったー」「夏休みの自由研究にしよう」と感想を残して帰って行かれました。

箕面ビジターセンターでは家族で楽しめる様々なイベントを開催しています。夏休みということもあり、多くのイベントが満席となっています。現在受付中のイベントを紹介しますので、お早めにお申し込みください!

■8月8日(日 )自然工作教室

木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!

日 時 :8月8日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年07月26日 15時間34分50秒