event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターので「しぜん大好き!楽しい森遊び!ネイチャーゲーム」を開催しました

7月4日「しぜん大好き!楽しい森遊び!ネイチャーゲーム」を行いました。前回4月の実施から久しぶりの開催です。6家族16名が参加されました。
まん延防止等重点措置の期間中のため、工作は野外で実施。検温、マスク着用、そしてプログラムは家族間の距離を取って行いました。

今回のテーマは「夏の森で探偵になって楽しもう」です。
まず、いろいろなヒントから動物を当てるゲームをしました。
最初にどんな質問をすれば動物が当てられるかを練習します。
「あしは何本?」「たまごで産まれる?」・・・・。
そして、いよいよみんなの背中に、リーダーが動物カードを付けていきました。
他の人にヒントをもらいながら、自分の背中のカードの動物を当てます。
これがなかなか難しい。でもほとんどの人が当てることができました。

次は、森の中のたくさんの木から、リーダーの指定した1本の木を
見つけ出すゲームです。
リーダーが出すヒントを真剣にメモする子どもたち。さながら小さな探偵です。
「幹の模様」「太さ」「木の周りの様子」「葉っぱや実」・・・。
よく似た木の中からさらに絞って行きます。
リーダーの指定した木は大きな「ヒマラヤスギ」でした。全員正解
じっくり1本の木に向き合う素敵な時間になりました。

さあいよいよセミの抜け殻の標本作りです。
先に軽く「セミのクイズ」を。
「〇」か「✕」かで一斉に分かれます。
全問正解は1人でした。

まず1人1人に配られたセミの抜け殻が、
「何のセミの抜け殻か」「オスかメスか」を調べます。
そして容器に抜け殻を入れて、木片、モス、ビーズなどを
液と共に入れ、固まったら完成です。

まるで抜け殻が生き返ったような、自分だけの標本ができて、
みんな大喜びでした。
(hirai)

次回の「しぜん大好き!楽しい森あそび」は8/1(日)「森の中の虹色を探そう」工作は「シャボン玉スティック」を作ります。

また、8/9(月・祝)は夏休み特別イベントは「簡単染物体験とネイチャーゲーム」です。玉ねぎの皮などでハンカチを染めます。

ぜひご参加ください。

ビジターセンターでは夏休みに様々なイベントを開催しています。すでに多くのイベントが満席、残席わずかとなっています。お早めのお申込みをお願いします。

 

■7月18日(日)箕面のキノコを探そう!

☆残り1家族で受付を終了させていただきます。

ビジターセンター近くの自然研究路を歩いて、キノコを探します。見つけたキノコは講義室で観察しましょう!

日 時 :7月18日(日)12:30~15:00ごろ ※少雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室 12:20
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
申 込 :定員15名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■7月25日(日)夏休み自然工作教室

夏休みの思い出つくりができる1日に。豊富な自然素材の材料を使って自由に工作しよう!

日 時 :7月25日(日)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20 *雨天決行(警報発表の時は中止)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書館)
参加費 : 300円/1作品(材料、保険料等)・保護者同伴
申込み :定員各回 親子で各回15名 ※事前予約が必要
お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

 

■8月8日(日 )自然工作教室

木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!

日 時 :8月8日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年07月07日 10時間03分53秒