event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

7月18日(日)森の癒しウォークを行いました。

長雨の束の間の晴れ間でのウオークで、森全体がしっとりと軽いミスト状態でたっぷりと水分を吸った木々の喜びが感じられました。
この季節この環境でしか見られないものとの出会いを楽しむことができました。

ストレッチ、森林散策、五感の目覚め、木との対話、フットケア、ハンモックなどを体験していただきました。

水量たっぷりの川もいつとは違う様子を見せています。
散策では季節的ないろいろなキノコとの出会いや、最高状態の苔の感触、葉の雨後の水滴の名残などたくさんの感動をいただきました。

フットケアでは、裸足になり足の指や裏を刺激したり、足全体のマッサージでリンパの流れを促して体の調子を整えるケアをしました。

最後たっぷりと時間を取り、ハンモックで休息していただきました。川の音、杉の香り、かすかに見える空の木漏れ日の揺らぎなど最高でした。お二人ともぐっすりとお休みになられた様子です。

木との対話では「木が神々しく、優しく包み込まれた感じ」、五感の目覚めでは「周りが一層鮮やかで、色々な音も聞こえ、森全体の香りも感じられ研ぎ澄まされた感じ」、最後「大変気持ちがよく自然に包まれる感じ、リラックスできた」などお二人から感想をいただきました。
(ozaki)

次回の癒しウォークは秋に開催を予定しています。
癒しの森、みのおビジターセンタへ、どうぞお越しください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

 

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2020年07月22日 11時間44分06秒