event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

6月2日(日)箕面ビジターセンター森の癒しウオーク「森林浴とアロマの日」が開催されました。

七夕曇りがちの天候でしたが香りにとってはほどよい湿気。
参加者12名 スタッフ3名でスタートしました。

今回は、森の中で癒しウォークその後 アロマクリームを作る2部構成での開催。

まずは森の散策。花の香りを感じます。
可愛らしい白い花の香りをみなさんでシェア。

「さわやか」「清々しい」など初夏を思わせる言葉がならびました。
森のなかに入っていくと、杉やヒノキを香ります。

 

森の中では、落ちた葉っぱも(枯れ葉など)も香り
あるのか。
お湯に葉っぱを入れた時違う香りはするのか。

森の中で様々な香りを見つけどんな香りがするかシェア

森の中で深呼吸も、フィトンチッドをたっぷりと吸い込みます。

手を上げて・・・・
森の中で感想をシェアして移動です。

次に、ビジターセンター図書室でのアロマクリーム作りです。

最初にアロマセラピーの概要を説明
3つのエッセンシャルオイルの名前をふせ各自思った香りの感じをそれぞれに書いていただいたらなかなか楽しい回答が。
「ねっとりとした香り」
「鼻をくすぐる香り」
「シトラス系」
3つ目になると香りすぎてもう何がなんだかわからない…ということも

オイルウォーマーを使ってクリーム作りです。
森の香りのクリームを作成しました。
(エッセンシャルオイルの内容については、次回参加して見つけてください)

最後は使い方の例としてクリームを肌につけ森の音楽を聞きながらゆったりした気分で終了しました。

日常、簡単に森に来ることが難しい方にクリームを使い、今回体験した森の散策を思いだし、家の中でも疑似体験の方法などもお知らせしました。

森に行きたい気持ちが高まりましたらぜひ、箕面の山に足を運んでくださいね。様々な森の癒しが体験できます。<By m.egawa>

≪次回森の癒しウオーク≫
7月15日(日)「森のハンモック&ティータイム」
12:30~15:00


お待ちしております。
お問い合わせは下記までよろしくお願いいたします。
今後の日程
お子様に大人気!!
◆アリジゴクの不思議発見!6/16
◆自然大好き!森遊びネイチャーゲーム「森のおみくじやさん」6/23
◆自然大好き!森遊びネイチャーゲーム「七夕の色はいろいろ」7/7

“NPO法人みのお山麓保全委員会 事務局
〒562-0001大阪府箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1号館2階 211号室
受付時間10:00~18:00
Tel.090-1133-3615 Fax.072-724-3615
E-mail yama-nami@yama-nami.net

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2019年06月10日 17時間45分02秒