event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

勝尾寺園地の防鹿ネット、3月28日に行政職員や市民団体12名が参加して、第4回目の復旧活動を行い、昨年の台風21号により壊滅した全てのネットの修復を完了しました。

3月28日(木)、清水谷をまもる会7名、林野庁京都大阪森林管理事務所職員2名、林野庁箕面森林ふれあい推進センター職員2名、NPO山麓委員会事務局1名の計12名が参加しました。

第1回(12/13)、第2回(1/17)、第3回(2/7)は、清水谷に設置したネットの復旧でしたが、今回は勝尾寺園地の防鹿ネットの復旧です。

このネットは、セリバオウレンの保護を目的としたネットですが、周辺のドイツトウヒの大木が倒れて、倒壊しました。

まず、これらの枝葉を取り除き、ネット外に出すことから始めました。

中には、太い倒木が残っていたので、林野庁職員や市民団体が交代で、ノコギリで玉切りをして、ネット内から撤去しました。

続いて、ポールを利用して、防鹿ネットを取り付けました。

 

勝尾寺園地での活動が終わった後、清水谷に移動して、今年になって倒れたスギの倒木の撤去を行いました。

 

明治の森箕面自然休養林管理運営協議会では、市民が中心となり、行政(国)の協力を得て、2010年から清水谷などに「防鹿ネット」を設置して、増えすぎたシカによる食害を防ぎながら、貴重な植生の保護活動を行っています。

カテゴリ:箕面の山 災害復興情報,生き物の多様性保全,明治の森箕面自然休養林管理協議会

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2019年03月28日 19時間19分15秒