event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

次の世代に残したい!四季折々に美しい箕面の里地 里山の風景。

台風が通りすぎて、爽やかな青空になりました。

箕面の山麓部では、実りの秋を迎えています。

日本の原風景であり、長い時間をかけて、人と自然が寄りそいながらつくりあげてきた里地里山。

箕面でも山すそ部に美しい田園風景が残されています。

四季折々に美しい箕面の山麓部と山すその風景。

次の世代に残していきたいですね。

新稲の田園風景、実りの秋

スズメ除けのトンビが舞っています。効果はどうでしょうか?

新稲からアリーナ方面を望む

萱野から見た山麓(六個山)と田園風景

萱野から山麓部を望む田園

坊島から風の杜方面を望む

坊島から山麓部を望む街なみ景観

坊島からルミナス方面を望む

集落の背景にある山林、ため池、そして水田。

箕面の美しい山麓部や田園風景、山林所有者や農業者だけに負担を求めるのではなく、行政を含めた多くの市民が、公益的な財産として、協働の取り組みで、守り、育て、活かすことが大切だと思います。

写真提供(10月2日)

いつも箕面ビジターセンターだよりなどで、たくさんの植物や生き物の写真を提供していただいている長尾賢次さんに、青空を背景とした山なみと田園風景を撮っていただきました。

カテゴリ:事務局だより

タグ:,,

投稿者:sanroku

投稿日:2021年10月02日 16時間17分49秒