event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

年末年始は12月28日(土)から1月5日(日)まで、お休みとさせていただきます。2020年も、よろしくお願い申し上げます。

山麓部の森林の多面的な機能を最大限発揮することを目的として、2003年に「NPO法人みのお山麓保全委員会」を発足して17年、事務所を2013年1月に阪急箕面駅前「みのおサンプラザ」1号館2階に移転して、7年になろうとしています。

2019年、公益信託「みのお山麓保全ファンド」の一般助成では76件の山林所有者、18件の市民団体の申請が採用され、活発な保全活動を行っています。

箕面の山麓部及び山間部をフィールドに、NPO法人みのお山麓保全委員会は、中間支援組織として、市民・山林所有者・行政などとの「協働」の取り組みの中で着実な活動を行ってきました。

9月には、ボランティア活動のプラットフォームとして、活動のコーディネートや情報発信を行うとともに、中間支援組織として尽力したことに対して自然公園功労者「環境大臣表彰」を受賞しました。

15年目になる「みのお森の学校」を開催した他、11月には山とみどりのフェスティバル、12月には災害に強い森づくりフォーラムを行いました。

一昨年10月、昨年9月に発生した超大型台風により箕面の森が大きな被害を受けましたが、まだまだ復興には時間がかかります。

今年は東日本が大きな災害を受け、身近にある豊かな自然と自然災害の脅威、災害に強い森づくりを少しでも早く進めていく必要性を改めて感じさせられた1年でした。

 

この間、多くの市民や事業者の皆さまから「箕面の森の守りびと」としてのご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。あらためて御礼を申し上げます。

2020年も、皆さまのご支援・ご指導を賜りながら、気持ちを新たに頑張りたいと思っています。

どうかよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリ:事務局だより,山とみどりのフェスティバル,みのお山麓保全助成金 助成活動

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2019年12月27日 11時間57分10秒