event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

アサンプション チャリティデーにご参加、ご協力ありがとうございました!

アサンプション チャリティデーは、聖母被昇天学院が毎年行っている催しで、今年のテーマは、「世界平和への貢献~まなびの輪 世界に ひろがれ ぐんぐんと~」です。

1028日(土)、一休さんの自然工作教室と箕面押し花工房の皆さんのご協力で、「森の自然工作教室」と「手づくり押し花シオリ&ミニ額作り」を行いました。

この日は、台風22号の影響で一日中雨でしたが、たくさんの父兄やご家族の方が訪れていました。毎年、聖堂前の広場で行うのですが、雨なので、中高校館の教室で行いました。

場所が分からなかったのか、午前中はあまりお客様が来られませんでしたが、午後から多くの子供たちが工作をするために来てくれました。昨年より少なかったのですが、それでも計67家族の皆さんに楽しんでいただきました。

工作教室では、どんぐりや木の実、いろいろな自然素材を使ってクラフト工作を楽しんでもらいました。花や葉っぱなどの押し花を使ってシオリ作りも楽しんでいただきました。

参加費の一部は、聖母被昇天学院や公益信託「みのお山麓保全ファンド」に寄付をさせていただきました。

寄付額:聖母被昇天学院¥6,690、みのお山麓保全ファンド¥3,790

森の自然工作や押し花工作にご参加いただいたご家族の皆さま、お手伝いをしていただいたボランティアスタッフの皆さま、ご協力ありがとうございました。