event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

6月28日(日)「みのお山での活動紹介」の報告・交流会、楽しく行いました。さらに公益的な活動につながっていくことが期待されます。

箕面の山間・山麓部では、多くの団体が様々な山麓保全活動を行っています。

6月28日(日)午後13:30から、公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成を受けた計13の団体が参加して、箕面文化・交流センターで助成活動の報告・交流会を行いました。

活動紹介0.5

参加者は、各団体のメンバーの他に、「みのお森の学校」の修了生や「山なみネット」をご覧になった方も参加され44人でした。

活動紹介2

休憩をはさんで、一部と二部に分かれての発表会でしたが、コーディネーターを直田春夫さん(NPO政策研究所/公益信託「みのお山麓委員会」運営委員)に努めていただき、団体ごとにコメントをいただきながら、なごやかな雰囲気で進行しました。

活動紹介3

自分の団体以外の活動をよく知らない参加者も多く、「そんなことをしてるのか」「すごいね」とか、長時間だったにも関わらず、時間を忘れて聞き入っておられました。

団体紹介1 団体紹介2

いろいろな報告がありましたが、多く出た共通の悩みは、活動している「ボランティアスタッフの高齢化や人手不足」でした。

団体紹介3

そんな中で、若い人が多く集まっている「箕面マウンテンバイク友の会」(会員100人強)からは、逆に、箕面の山に役立つ活動に参加して貢献したいので応援させて欲しいと、とても力強い申し出もありました!

報告会の後の交流会では、はじめて会った方や、世代が違う方が話をしたり、情報を交換したりしました。

交流会

お互いに顔を知っているということは、とても大切なことです。

交流会0.5

今回の報告・交流会がきっかけとなって、山で活動している多くの方が、「横につながっていく」といいですね♪

各団体間のネットワークが出来て、横の絆が強まり、さらに「公益的な活動」に発展されていくことが期待されます!

交流会2

皆さん、各団体の活動日に、気軽にお出かけください!

きっと楽しい仲間たちが待っていることでしょう♪

*参加団体(発表順)

1.みのお里ぷら

2.Vitalink(ヴィタリンク)

3.箕面だんだんクラブ

4.みのおエコクラブ

5.みのお竹林クラブ

6.かやの中央まち育て交流会

7.とんど山桜園の会

8.しおんじ山の会

9.杜の会

10.みのお川を美しくする会

11.箕面の森の音楽会実行委員会

12.箕面マウンテンバイク友の会

13.箕面の山パトロール隊

次回、公益信託「みのお山麓保全ファンド」の助成申請は、8月1日(金)から31日(月)です。

NPO法人みのお山麓保全委員会は、山林所有者や市民団体の山麓保全活動を応援しています。

お気軽に、山麓委員会事務局までご連絡ください!

 

カテゴリ:事務局だより,イベント情報,みのお山麓保全助成金 助成活動

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2015年06月29日 19時間25分00秒